簡単本格カクテキ

簡単本格カクテキ

Description

買うと高価な本格カクテキですが、自分で作るとたっぷり、リーズナブルに出来ますよ!キムチより手軽です。

材料 (%は大根(正味)に対する量)

大根
適量
3%
0.7%
10%
●長ネギ(みじん切り)
4.7%
●砂糖
3.5%
●キムチ用唐辛子
2.7%
●アミの塩辛
4%
●カナリエキス(ナンプラーで代用可)
0.8%

作り方

1

写真

大根を1.5㎝〜2㎝のさいの目切りにし、大きめのボールに入れる。

2

写真

塩をよくもみこみ、5時間ほど放置。(重石などはしない)

3

ざるにあげて、1時間ほど放置して水分をきる。(しぼったりはしない)

4

写真

白玉粉に水を加え、よく混ぜる。

5

写真

4を中火にかけ、撹拌しながら3分ほど加熱する。(加熱するとすぐに糊状になる)

6

写真

5が冷めたら、●の材料全てと混ぜる。

7

写真

3の水をきった大根によく混ぜる。

8

7の表面を平らにならして、ラップをし常温に2〜3日ほど放置後、密閉容器に移し冷蔵庫で保管する。

9

写真

翌日には水分が出てきてます。1日に1、2回混ぜます。

10

写真

★冷蔵庫に入れるタイミング★
小さな泡が出てき始めた時が合図です。その頃少しとろみが出てきます。

11

写真

【キムチ用唐辛子】中挽。私はカルディコーヒーファームで売っているものをいつも使っています。

12

写真

【アミの塩辛】
なかなか売っていないので通販で購入しています。冷凍品です。

13

写真

【カナリエキス】
なかなか売っていないので通販で購入していますが、ナンプラー代用可。

コツ・ポイント

常温に放置してからは、よく観察します。放置後2日くらいするとボールをゆすったり、混ぜると小さな泡が出てきます。その頃が冷蔵庫に入れる合図です。このタイミングだけがコツです。(泡が出る前に冷蔵庫に入れてしまうと、水っぽくなります。)

このレシピの生い立ち

元々は5年前に韓国人のお友達から教わったレシピです。5年経ったら少々大雑把な自己流に変化してしまいましたが、これが日本人好みの味なんじゃないかな、と思います。専用調味料さえあれば、気軽に作る事ができます。
レシピID : 4966984 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」