チョコチョコしい炊飯器ケーキ

チョコチョコしい炊飯器ケーキ
表面の割れない&絶対しっとりの炊飯器ケーキです。お好みでデコレーションして下さい。

材料 (3合炊き2個分)

♪明治ミルクチョコレート
1枚
♪牛乳
150cc
1個
ココアパウダー
大さじ2
適量

1

明治ミルクチョコレートは細かく割ります。
牛乳と一緒に火にかけて、完全に溶かします。

2

粉類、卵、(1)をボウルに入れて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。

3

(2)の半量を、炊飯器のお釜に流し込み、表面をゴムべらで整えます。

4

通常の白米炊飯で、スイッチを押します。炊けるまで待ちます。

5

待っている間にデコレーションの準備をします。今回は生クリームを八分立てに、苺を縦に細くスライスします。

6

ケーキができたらすぐにひっくり返して冷まします。

7

ケーキがさめたら生クリームと苺で飾ります。
できあがりです。

コツ・ポイント

生焼けの時には、再加熱or再炊飯を行って下さい。
お釜の内側にサラダ油を塗ると、更に外れやすくなります。
五合炊きなら、一度にできます。

このレシピの生い立ち

特にないです。
炊飯器でケーキを焼けると聞いたので、試してみたくなりました。
レシピID : 496701 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/26

写真

なぜか、ぼこほごになっちゃいました!笑 味は美味でした♪

外トイレ

美味しく食べて下さって嬉しいです。ありがとうございました。

12/03/04

写真

かなりシンプルで美味しくできました!

aachu

aachuさんありがとうございます。好みでデコって下さいね!

11/04/07

First tsukurepo mark
写真

誕生日に!チョコバナナケーキ☆苺デコ、おいしかった!

なちの恋人

すごくすてきなデコレーション❤バナナいりもおいしそうですね。