しっとり♪美味しい♪柚子ケーキ☆

しっとり♪美味しい♪柚子ケーキ☆
以前作った「柚子のハチミツ漬け」=柚子茶を使って、ケーキを作ってみました!
ハチミツの優しい甘さとホンノリ柚子の香りで、とっても美味しい♪シットリ♪フンワリ♪ケーキが出来ます♪
今!!1番の!!おススメ簡単ケーキです♪

材料

柚子のハチミツ漬け
大さじ2
薄力粉
100g
バーキング・パウダー
小さじ1
ケーキ用マーガリン
100g
砂糖
50g
M3個
18cmケーキ型
1個

1

ケーキ用マーガリンと卵は室温に戻しておく。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

2

写真

柚子の皮だけを細かく刻み、ハチミツに漬けておく。
※今回は漬けて1ヶ月の物を使用しました。

3

写真

卵を卵黄と卵白に分け、卵白を人肌程度に湯銭で温めた物を冷ましながら泡立て、シッカリと角が立つくらいのメレンゲを作る。

4

マーガリンと砂糖をクリーム状になるまで練り合わせ、溶いた卵黄を3回くらいに分け、少しづつ加えてクリーム状になるように混ぜる。

5

クリーム状になった④にベーキングパウダーと薄力粉を合わせて振るった物を2回くらいに分けながら混ぜる。

6

⑤の全体が混ざったら、柚子のハチミツ漬けを加えて混ぜる。

7

写真

⑥の全部が混ざった物にメレンゲ状にした卵白を2~3回に分けて、泡が潰れないように底から、ひっくり返すようにサックリ混ぜる。

8

写真

型に流し入れて、底下から軽くトントンと空気を抜くように叩き、180度に温めたオーブンで20分焼く。
※表面が焦げるようなら途中でアルミホイルをかけて焼いてください。

9

写真

真ん中に竹串を刺して生地が付いて来なければ出来上がり☆ 付いて来るようなら時間を追加して焼いてください。
※今回は190度で焼いたら、表面が焼けすぎてしまったので、180度でOKだと思います。オーブンによって調節して下さい。

コツ・ポイント

●マーマレードが入ったケーキの柚子バージョンです。
●『柚子のハチミツ漬け』はスーパーなどで販売している「柚子茶」でもOKです。
●ハチミツが入っている為か表面が焼けやすいようです。表面に焼き色が付いたら、早めにアルミホイルをかけて焼いた方がイイかもしれません。
●甘さは柚子ハチミツや砂糖の量で、お好みに調節して下さい。

このレシピの生い立ち

マーマレード入りのパウンドケーキを見て、以前作った「柚子のハチミツ漬け」が沢山あるので、代わりに出来るんじゃないかと思い作ってみました。
普通のパウンドケーキよりも少し「フンワリ感」が欲しかったので、卵をメレンゲに泡立ててから入れてみました。
冷めてもシットリ&フワッとしていて、とっても美味しいケーキが出来ました♪
レシピID : 496704 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/20

First tsukurepo mark
写真

素朴な感じの甘さで美味しくいただきました(*^^*)

Kママりん

ずっと放置で申し訳ありません。レポありがとうございました。