すき焼きのタレで簡単牛肉巻きおにぎり覚書

すき焼きのタレで簡単牛肉巻きおにぎり覚書
簡単おいしい牛肉巻きおにぎりお弁当持ち寄りパーティーもてなしランチ夜食お花見運動会誕生日会文化祭男子父の日GW朝食

材料

牛肉(薄切り)
100g
白米
3膳
すき焼きのタレ
大さじ1~2
ゴマ
お好みで
お好みで
サラダ油(またはごま油)
適量

1

ご飯をおにぎりにする。
ごまを入れたり酢飯にしたり、お好みのおにぎりにして下さい。
今回はおはぎ位の大きさです。

2

写真

お肉をご飯が隠れるように巻く。

3

写真

くっつかないフライパンは油を引かず(フライパンによりサラダ油やごま油使用).中火弱火で表面を焼く。

4

写真

表→裏→側面4面を順番に焼き、全体に火を通す。表面を焼きひっくり返したところです。

5

全面の肉に火が通ったら、火を消す(加熱をやめる)

6

キッチンペーパーで、フライパンの余分な油などを拭き取る。

7

火を消したまま、すき焼きのタレ大さじ1を肉巻きおにぎりにかけて、絡ませる。
味を濃くしたい場合はもう1度大さじ1追加。

8

写真

お好みでノリで巻いたり、七味や紫蘇やきざみネギを添えて召し上がれ。
(写真はティファールのミニフライパン使用)

9

写真

Twitterでのご紹介有難うございます。1膳の半分をおにぎりにするので小さめです。

コツ・ポイント

ご飯の量や肉の厚さ巻き方により分量が変わるので調節して下さい。
すき焼きの誰の代わりに焼肉のタレでも美味しいです。
タレを絡めてあるので、素手でつかむと手が汚れる場合があるので海苔を巻いた方が持ちやすいかも知れません。

このレシピの生い立ち

たまたま買った牛肉が薄くて大きく、巻きやすそうだったから。2018.3/4夕食の一部。
レシピID : 4967120 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」