豚バラもやしの中華風鍋

豚バラもやしの中華風鍋

Description

なるべく安価な食材で簡単に。

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
200グラムくらい
白菜
4枚くらい
ねぎ
1本
厚揚げ
半分
もやし
一袋
舞茸
半分
水(あれば鶏の茹で汁)
500ccくらい
大さじ2

作り方

1

白菜は食べやすく切り、葉と芯の部分にわける。
ねぎ・舞茸は食べやすく切る。厚揚げは切るかちぎる。

2

鍋に水・みりん・白菜の芯・舞茸・ウェイパーを入れ、火にかける。

3

沸騰してきたらねぎ・厚揚げ・もやし・豚バラ・白菜の葉の順に重ね、火が通るまで煮る。

4

肉に火が通り、野菜が好みの感じにくったりしたらできあがり。

5

写真

生ワカメがおいしいので乗っけてみました。

6

写真

皆さんどうもありがとう!どんどん検索してね♡
2018/3/17

7

写真

わーい!暑くなってきたけどどんどん作ってね♡
2018/4/2

コツ・ポイント

あれば鶏肉の茹で汁(とりはむを作ったときのスープ)を使うといいです。しっかりめに味がつきますので、タレやポン酢はいらないです。濃そうならウェイパーの量で調節してください。厚揚げはあったので入れました。豆腐でももちろん◎

このレシピの生い立ち

葉物野菜が高いから、いつもは白菜オンリーの鍋を一部もやしに置き換えて作ってみました。
レシピID : 4967130 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/29

First tsukurepo mark
写真

舞茸がなくてしめじで代用。厚揚げに味がしみてて美味しかったです♡

☆☆ゆうmama☆☆

しめじもいいですね♡おいしく作れて良かったです!