シナモンロール♪(かもめ食堂アレンジ)

シナモンロール♪(かもめ食堂アレンジ)
映画パンフのレシピを作りやすくアレンジしました♪
【おかげさまで2009・4・12話題入りしました。ありがとう!】

材料 (10コ)

300g
○砂糖
40g
○塩
3g
○カルダモン(粉末)
小さじ1/4
○イースト
6g
○ぬるま湯(イースト膨潤用)
30g
○仕込み水
   水
125g
   卵
40g
○無塩バター
45g
【フィリング】
 シナモン
8g
 バター(柔らかくしておく)
15g
【トッピング】
 ワッフルシュガー
適宜

1

イーストを温水に振り入れて起こしておきます。

2

無塩バター以外の生地材料○を良くこねます。なめらかになったらバターを加えて、さらに良くこね、パン生地を作ります。

3

暖かい場所(ぬるま湯湯煎などして)で50分~、2倍の大きさになるまで1次発酵させます。

4

写真

2分割して丸め、キャンパス地に挟んで濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを20分。

5

写真

おのおの20×25㎝の長方形に伸ばします。

6

写真

全面に溶かしバターを塗り、シナモンとグラニュー糖を合わせた物を上の方を残して、まんべんなくふりかけます。

7

写真

下からくるくると巻いて、巻き終わりはしっかり閉じておきます。

8

写真

とじ目を下にして、台形になるように5つに切り分けます。両端は落とします。

9

写真

短い方の辺を上に向けたら、粉をつけた菜箸などで、押します。

10

写真

天板に乗せて仕上げ発酵20分。

11

ふっくらふくらんだら、溶き卵(分量外)をハケで塗り、ワッフルシュガーを飾ります。

12

写真

180℃のオーブンで12分ほど焼けばできあがり♪

コツ・ポイント

お砂糖の多い配合で牛乳を使うと、どうしても生地が重くなりがち。代わりにスキムミルクを使って軽めに仕上げました。  サイドの切り落とし分、もったいないからアルミカップなどに入れて焼いてくださいネ。

このレシピの生い立ち

映画鑑賞会に配るので、パンフ通りのシナモンロールを焼いて欲しいと頼まれましたが、そのままではどうしても生地に納得がいかない…(^_^;)  それで色々試して、イメージを残しつつ、この配合に落ち着きました。
レシピID : 496722 公開日 : 08/02/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (38人)

19/03/03

写真

中身飛び出てますが口触りふんわり♡シナモン濃厚Fikaしました♬

Hoink

お久しぶりです♪素敵な珈琲タイムが目に浮かびそう~♡感謝♪

15/09/14

写真

スキムミルクないので半量を牛乳では駄目ですか?美味しかったです♪

kaiselim

少し生地は締まりますが牛乳に置き換えてもOKです♪美レポ感謝

15/08/25

写真

花火大会の日友人宅へ。お洒落砂糖がなかったのでアイシングで。感謝

ロングマン

大胆なアイシングに見とれます!花火大会いいな~。ありがとう♪

15/08/25

写真

少し涼しくなったら急に食べたくなり…これは練習です。おいしかった

ロングマン

関東はずいぶん涼しそうだわ~。つくレポありがとう!^^

1 2 3 4 5
モンナマンマ 2008年05月19日 10:04
こんにちは~質問です♪
こちらの生地はHBでも同じ配合でつくれますかね~??
もし知ってたら教えてくださ~い。
uronn 2008年05月19日 15:32
モンナマンナさん、こんにちは♪

私、HBを持っておらず、HBでこねた経験がないので、確実なお答えができなくて申し訳ないのですが・・・。

少々柔らかいきじではありますが、総生地量(粉+副材料)が、お持ちのHBでこねることができる容量を超えていなければ、大丈夫じゃないかと思います。
イースト膨潤用の水分も仕込み水に足すことをお忘れないように。
うまくできたら良いのですが・・・♪ご報告まってます~。(^^)
ロングマン 2009年04月11日 20:54
uronnサマ

しばらく前からフォルダに入っていたこのレシピ。やっと作りましたよ〜。映画は見たことがありませんが。

恥ずかしながら、リッチ系の生地を作ったのはこれが初めてです。焼き上がりは甘い香り、口に入れるとほんわりしっとり…、危険なおいしさです。

お洒落シュガーがなかったので、卵を塗っただけですが、どうにかこうにかなんとか形にはなったかな?! このロールは成型したときの形からは予測できない形に焼き上がるのが面白いですね。私のは巻き巻き部分が外にだいぶ飛び出してしまいました。

またよろしくお願いします!
uronn 2009年04月12日 09:53
ロングマンちゃん。
レポをありがとう~♪
ホシノのシナモンロール、私も食べてみたい-。

横から巻きが飛び出すか飛び出さないか、はバターの塗り具合と巻きの締め具合によるようです。
どんな形になるか、ハラハラドキドキしながらオーブンを眺めるのも楽しいかもね。^^