マーブルパウンドケーキ

マーブルパウンドケーキ
二色の生地を混ぜ合わせて、マーブルパウンドケーキを作りました☆★もう少しマーブル模様が欲しかったけど、旨く出来ました!!

材料 (パウンド型1本分)

バター又はマーガリン
100g
90g
2個分
卵白
2個分
《プレーン生地》
薄力粉
50g
《ココア生地》
薄力粉
40g
純ココア
10g

1

写真

ボールにマーガリンを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

2

写真

グラニュー糖を3回に分けて入れ、そのつどしっかりとすり混ぜる。

3

写真

卵黄を1つずつ入れ、そのつど混ぜ合わせる。
※混ぜ合わせたら、重さを計り、半分ずつ別々のボールに入れておく。

4

写真

別のボールに卵白をいれ、メレンゲを作る。
※泡だて器で前後に混ぜ、全体的に泡になるまで混ぜ、その後に泡だて器を円を描くように混ぜると早く作れます。

5

写真

ボールを横にしても流れてこなければ出来上がり。
※重さを計り、2つに分けておく。

6

写真

《プレーン生地》 3の片方に振るった薄力粉・ベーキングパウダーを1/3入れ、ゴムベラで切り混ぜる。次に5の片方の卵白1/3を入れ、ゴムベラで切り混ぜる。この作業をあと2回繰り返す。

7

写真

《ココア生地》 3の片方に振るった薄力粉・ベーキングパウダー・純ココアを1/3入れ、ゴムベラで切り混ぜる。次に5の片方の卵白1/3を入れ、ゴムベラで切り混ぜる。この作業をあと2回繰り返す。

8

写真

6と7の生地を紙を敷いたパウンド型に交互に入れる。

9

写真

フォークやゴムベラの柄を使って大きく3回円を描くように混ぜる。
※混ぜすぎるとマーブルにならないので注意。

10

写真

2・3回型ごとテーブルに軽く落として空気を抜き、表面を平らにならす。

11

写真

170℃のオーブンで約45分焼く。竹串に生生地がついてこなければ、網の上に出す。冷めたら方から出す。

コツ・ポイント

③のバター・グラニュー糖・卵黄を混ぜた後のものと、⑥のメレンゲの重さを計って半分にすることが重要です。
もっとマーブルをはっきりさせたい方は、ブラックココアパウダーを使ってください。とてもきれいに作れますよ。

このレシピの生い立ち

グラニュー糖を使ったパウンドケーキはとてもしっかりとしていたので、マーブル模様のパウンドケーキだととてもきれいに作れそうな気がしたので作ってみました!今回は少し気泡があったので今度はしっかりと空気抜きをしたいです・・・
レシピID : 496723 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」