水切りヨーグルトとバナナのスコーン

水切りヨーグルトとバナナのスコーンの画像

Description

バター・卵・牛乳なしで、水切りヨーグルトとバナナの素朴な味のヘルシースコーンです!中はモチッと、外はサクッとしてます。

材料 (5㎝丸の型8個+三角4個)

250g
打ち粉の小麦粉
分量外
1g
バナナ大2本
皮をむいて約200g
100g(水切り前200g)

作り方

  1. 1

    写真

    ザルにキッチンペーパーなどを敷き、ヨーグルトを一晩置いて水切り。(時間がない時は塩をひとつまみ入れて4時間置く)

  2. 2

    写真

    小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいにかけて、ブラウンシュガーと塩も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    バナナはフォークで潰しておく。

  4. 4

    合わせた粉類にバナナと水切りヨーグルトを入れ、練らないように混ぜる。(粉っぽさが残る程度)

  5. 5

    ラップに打ち粉をして、生地を広げ、冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫から出した生地に、たっぷりの打ち粉をしながら三つ折にする。90度方向を変えて、また三つ折。もう一度繰り返す。

  7. 7

    写真

    厚さ1.5㎝ほどに伸ばして、お好きな型で型抜き。もしくは包丁で四角や三角に切る。

  8. 8

    写真

    200℃に余熱したオーブンで、20分焼いて出来上がり!

  9. 9

    写真

    型抜き後、余った生地は三角に成型しました。こちらもいい感じですよ♪

コツ・ポイント

バナナとヨーグルトの水分だけで柔らかい生地になりますが、打ち粉をしながら扱えば大丈夫です。バナナの大きさによって粉の量は調整して下さい。甘さは控えめで、バナナの風味が活きています。甘さが足りない方は、ハチミツなどをつけて食べても美味しいです

このレシピの生い立ち

バターも卵もなしで、スコーンできるかな?と思い立って作りました。当初は牛乳を入れるつもりでしたがバナナの水分が多くて、牛乳さえいらなくなりました(笑)
レシピID : 4967241 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート