ちょっとリッチな チョコレートマフィン

ちょっとリッチな チョコレートマフィン
チョコチップと生クリームをたっぷり混ぜ込んだちょっとリッチなmyチョコレートマフィンです。ココアパウダーで作る生地なので口当たりは軽めでしっとり。重すぎず食べやすいマフィンに仕上がっています。

材料 (10個)

A バター
140g(室温に)
A 砂糖
110g
B 卵
1個(室温に)
B 卵黄
1個分(室温に)
C 薄力粉
190g
C ココアパウダー
30g
C BP
小2
D 生クリーム
80cc
D ヨーグルト
大2
チョコチップ
120g

1

写真

Aのバターに砂糖を加え白っぽくフワッとするまで泡立てる。Bを合わせ溶いた物を少しずつ加えながらさらに泡立てる。

2

写真

合わせふるったCと合わせ混ぜたDを交互に加えながらさっくり混ぜる

3

写真

チョコチップを加え混ぜ込んだら生地の完成。

4

写真

型の7分目位まで生地を入れ180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

5

写真

焼き上がり♪

6

写真

カットすると中からはたっぷりのチョコチップが。(生地が真っ黒なので見辛いですね・・。。。)

コツ・ポイント

バターに卵を混ぜ込む時卵の温度が低すぎると混ざりが悪いので気をつけて下さい。混ぜ込むチョコチップは好みで増減して下さい。詳しいマフィンの作り方は下記のレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

チョコチップ・生クリームをたっぷり混ぜ込んで作る私味に仕上げたチョコレートマフィンです。ガトーショコラなどよりも気軽に食べれて生地はココアパウダーで仕上げているので軽い口当たり。でも生クリームのお陰でしっとり。チョコチップはたっぷり目が美味しいですよね。(^-^)
レシピID : 496728 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/05/09

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (79人)

16/09/23

写真

食べるの楽しみ〜♡

やったんまん

16/03/13

写真

いつも参考にさせてもらっています。ホワイトデーに作りました。

チーズケー子

16/02/28

写真

日頃の感謝を込め、遅くなりましたがなんとか2月中にバレンタイン♪

コビィ♪

16/02/10

写真

今年のバレンタインに♪ 甘さも軽さも美味しいですネ(●´∀)b

奏/あっこ

1 2 3 4 5