*バナナカスタードのキャラメルロール*

*バナナカスタードのキャラメルロール*
バナナとカスタードの組み合わせってすばらしいと思います。これにキャラメル風味のスポンジがベストマッチです(*^▽^*)

材料 (ロールケーキ1本分)

○バナナ
1本
1個
○牛乳
カップ1
○砂糖
大さじ3
小さじ1
○ラム酒
大さじ1
80ml
○キャラメルソース
大さじ1
卵白
3個
砂糖
大さじ3
3個分
薄力粉
50g
小さじ2分の1
キャラメルソース
大さじ1

1

まずはバナナカスタードクリームを作る。
バナナはフォークでよくつぶしてなめらかにしておく。
鍋に卵黄、牛乳、砂糖、コーンスターチ、そしてつぶしたバナナを入れてよくあわたてきでかき混ぜたら、弱火にかけて、もったりするまで混ぜて火をとめる。

2

1を冷ましている間に生クリームを角がたつまでよくあわ立てる。
1がさめたら生クリームとあわせて、キャラメルソースの大さじ1とラム酒とバニラオイルを入れてよくまぜて完成♪

3

次にロール生地を作る。
卵白に砂糖大さじ2を入れて角がたつまであわ立てる。
卵黄には砂糖大さじ1とキャラメルソース大さじ1を入れて、もったりするまであわ立てる。

4

卵黄のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、あわたてきでよくかき混ぜたら、卵白の3分の1を入れて、生地になじむようによくあわたてきでかき混ぜる。

5

残りの卵白を入れて、こんどは底からすくうようにへらで混ぜ合わせて、オーブンシートをしいた天板に生地を流し込み、180度のオーブンで13分焼いてさましておく。

6

写真

5の生地を裏返し、ナイフで縦にそっと線を入れたら、2のクリームを生地にぬり、端からくるくる巻いていく。クリームがなじむように、冷蔵庫で1時間ぐらい休ませたらできあがり♪

コツ・ポイント

キャラメルソースのかわりにココアやはちみつ、メープルシロップを使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

バナナとカスタードの組み合わせの魅力にはまってしまって・・・
レシピID : 496744 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」