柔らか♪鶏むねのレモンバターソテー

柔らか♪鶏むねのレモンバターソテー
パサパサせず、肉汁たっぷりのジューシーな一品です。シンプルな味付けですが、お好みで軽く最後に醤油を振ってもおいしいです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
300g
無塩バター
15-20g
薄力粉
少々
塩コショウ
適量
大さじ1弱

1

鶏むね肉全体に塩コショウを振り、薄く薄力粉をまぶして下味をつける。

2

フライパンにバター10gを入れて中弱火くらいにかける。泡が立ったらむね肉の皮の面を下にして、フライパンに蓋をする。

3

3分ほど経ったら中火強目くらいで1分ほど焼く。

4

蓋を外して肉を反対側に返す。火は弱火くらいに落とし、バターを5gほど追加し、また蓋をして4分ほど焼く。

5

蓋を開け、レモン汁を適量加えたら火を少し強めて15秒ほどバターとレモン汁をスプーンなどで軽く混ぜて馴染ませる。

6

半分ほどに切って、お好みの付け合わせと一緒に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

鶏むねは新鮮なものを。バターやレモン汁は好みに合わせて調整して下さい。無塩バターがなければ肉の下味は軽めに。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉とバターが好きなので。
レシピID : 4967444 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/09

写真

醤油も入れてみました。シンプルで美味しかったです。

Revontulet

つくれぽありがとうございます!わたしも今度醤油入れてみます

18/05/10

写真

部活男子に!サッパリしっとり大好評でした(^^)

えり★POM

鶏むねは部活男子にも、ぴったりですね♪ありがとうございます!

18/05/05

写真

おいしかったです!

れいなちゃんっ!

ありがとうございます!ぜひまた作ってみてくださいね〜☆

18/03/24

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

凜禾ママ♡

ありがとうございます!野菜たっぷりでおいしそうです☆