✿ほっこり。おかぁさんの豚汁✿

✿ほっこり。おかぁさんの豚汁✿
私のおかぁさんの味です。お砂糖・しょうゆを隠し味で入れてます。お砂糖の甘みがコクを出してて、根菜いっぱい食べれるし、大好きなんです。

材料 (2人分×2回)

 大根
1/2本
 にんじん
1/2~1本
 ごぼう
1本
 しいたけ
3~4個
 油揚げ
3枚
 豚バラ肉・こま切れ
100g
【調味料】
800cc
 味噌
お好みの濃さで
 砂糖
大さじ1
 しょうゆ
大さじ1

1

だし汁をとります。
(私はいわし・あじ・さば・かつお・こんぶ・しいたけのだしパックでとってます)

2

材料を切ります。
*大根・にんじん→いちょう切り 
*ごぼう→ささがき  *しいたけ・油揚げ→薄切り

3

根菜類からゆでていきます。
具材が透き通ってきたら、豚肉を入れます。
アクをとりながら、具材がやわらかくなるまで。

4

具材に火が通ったら、砂糖を大さじ1入れ、(入れすぎないように)、味噌はお好みの濃さで。
隠し味にしょうゆを入れます。

5

(時間があれば、私はお鍋をバスタオルでぐるっと巻いて保温します★)

コツ・ポイント

お好みの濃さがあるかと思いますが、しょうゆを入れる分、いつもの味噌汁の時より、味噌はやや少なめに入れるのがコツです。

このレシピの生い立ち

昔からのうちの母親の味です。
大人になってから、なぜおかぁさんの豚汁は、味噌汁と味が違うのだろう…と教えてもらった豚汁です。
レシピID : 496747 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/24

写真

母の味♡お砂糖チョコット+で優しさがグンと増したよ♪ご馳走様^^

ふんわりしょこら

わぁ★具だくさんでおいしそぅっ♡♡私も今日の夜は豚汁です♡

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

お醤油&お砂糖プラスでいつもと違った美味しいトン汁満喫です~❤

たもたん

ちょっとでかなりの変化ですよね♫♬しっかりお味噌でおいしそ~