にんじん&りんごで簡単うまケーキ

にんじん&りんごで簡単うまケーキ
人参の味はほとんどしませ~ん(^^)なので、人参のニガテな方も大丈夫かな。

材料

人参
1/2本(約100g)
りんご
1/2個(約100g)
バター(無塩)
50g
無糖ヨーグルト又は牛乳
50cc
1個
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

人参とりんごは皮をむき、人参は出来るだけ小さく薄いいちょう切りにする。りんごは5mmぐらいのいちょう切りにする。フライパンにバターを入れ、少し溶けてきたら人参とりんご、砂糖を入れて、バターを溶かしながら炒めていく。

2

バターが全部溶けたら、時々混ぜながら7~8分煮る(弱火)その後は冷ましておく。ボールに卵を割りほぐし、ヨーグルト又は牛乳、ハチミツを入れよく混ぜ、冷ましたフライパンの中身を全部入れ、ホットケーキミックスも入れて混ぜる。

3

170℃のオーブンで40分程焼けば(何もついてこなければ)出来上がり♪

コツ・ポイント

人参の形が気になるようでしたら、みじん切りにしてもいいかも(すりおろしにはしないで下さいね、水分がでるので)しっかりバターで炒め煮にすると、食感もあまり気になりません(^^)今回はヨーグルトを使いました。

このレシピの生い立ち

人参のケーキを作りたくて、人参と相性のイイ、りんごを一緒に入れたら、ビックリするほどうまいっ!となりました(^^)v焼きたても冷めてもおいしいです♪
レシピID : 496758 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」