レンジで簡単!まるごと新たまねぎの副菜

レンジで簡単!まるごと新たまねぎの副菜

Description

レンジだけで簡単にでき、新たまねぎを丸ごと使いました。トロトロの新たまねぎは、ペロリと1個丸ごと食べれちゃいます!

材料 (1人分)

新たまねぎ
1個
小さじ1
かつお節
ひとつまみ
薬味ねぎ
お好みで

作り方

1

写真

新たまねぎは皮をむき、下側に十字に切れ目を入れます。
 ※小ぶりなものなら切れ目なしでOK!

2

器に十字を下にして入れ、ふんわりラップをかけ、レンジで加熱します。
※700Wで3分ほど

3

ラップを外し、だし醤油などで味付けし、オリーブオイルをかけます。
※だし醤油は、ポン酢やめんつゆの代替えもOKです!

4

写真

かつお節と、お好みで薬味を振れば完成です。
※とろけるやわらかさなので、スプーンですくって食べられます!

5

コツ・ポイント

★美容ポイントは、たまねぎ+かつお節+オリーブオイルによる血液サラサラ効果!

たまねぎに含まれる硫化プロピルは加熱するとトリスルフィドに変化し、コレステロール値や中性脂肪などを下げることが期待!

このレシピの生い立ち

生でもおいしい新たまねぎですが、加熱すると甘味が増し、ひとり1個ぺろりといけちゃいます。
この甘味は主にオリゴ糖なので腸活にもおすすめ!
皮を剥いてレンジでチンするだけのお手軽料理で、新たまねぎの栄養まるごと食べちゃいましょう!
レシピID : 4968045 公開日 : 18/03/05 更新日 : 20/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (56人)

20/06/25

写真

でっかい新たま頂いたのでリピ♪お腹いっぱい美味しい♡ご馳走様

マダムカフェ♡

20/06/11

写真

簡単に出来て、玉ねぎの甘みがあり柔らかくて美味しかったです(^O^)

junmamu

20/06/06

写真

とろとろ美味しい(>∀<) キレイになりたい☆ご馳走様

マダムカフェ♡

20/06/04

写真

水分多めになったけど久々に☆美味しかったです(*´-`)

ドラエミ

1 2 3 4 5