高野豆腐と根菜の煮物の画像

Description

高野豆腐は、植物性たんぱく質、カルシウムが豊富で、消化吸収もよく、栄養的にとても優れた食品です。一人分42kcal

材料 (4人分)

2㎝程度
小1/2本
A
砂糖
小さじ4
小さじ1/3
薄口しょうゆ
少々
出し汁
160ml

作り方

  1. 1

    ≪下処理≫
    高野豆腐→たっぷりのぬるま湯につけ、ふっくらしたら抑えて水気を絞る。

  2. 2

    コレを数回繰り返し、ぬるま湯がにごらなくなったら水気をしっかり絞り、4等分に切る。

  3. 3

    大根→一口大に切り、茹でる。
    にんじん→7mm厚さの輪切りにして飾り切り、茹でる。
    さやえんどう→筋をとり、茹でる。

  4. 4

    ①小鍋にAを煮立てて、高野豆腐、大根、にんじんを入れ、落し蓋をして弱火で15分くらい煮、火からおろして味を含ませる。

  5. 5

    ②高野豆腐と野菜をもりつけ、さやえんどうを添える。

コツ・ポイント

おなじみの家庭料理ですが、このレシピは薄味で上品な味付けになっております。ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 4968067 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/10/17

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ニコニコシフォン
家にあるもので。美味しかったです( ノ^ω^)ノ

きれいですね~♪美味しくできてよかったです♪