じゃがいものチヂミ

じゃがいものチヂミ
外はパリパリ、中はもちっと。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
塩、ごま油
適宜

1

じゃがいもをすりおろします。おろしたものをザルに入れ自然に水気を切ります(10分くらい)。落ちてくる汁も大事なので、ザルの下にボールを置いて溜めておいてください。

2

汁を受けていたボールの上澄み液をそーーっと捨てます。すると底に白い沈殿物があります。これ、いわゆる片栗粉です。使います。大事です。

3

2の白い沈殿物を残したボールに水気を切ったじゃがいもを入れます。塩を少々加えて混ぜます。

4

熱したフライパンにたっぷりのごま油を流し、3を焼きます。両面こんがりと焼きます。

5

酢醤油などをつけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

卵などのつなぎを何も入れない、じゃがいものでんぷんだけを利用したチヂミです。くどいようですが白い沈殿物を捨てないように!

このレシピの生い立ち

韓国料理教室に通っている姉に教えてもらったレシピを参考にしました。それは色々な具や卵を入れたものだったのですが、「絶対にシンプルに作ったほうがおいしい!」と思い、このレシピを作るに至りました。
レシピID : 496809 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/29

写真

シンプルでとても簡単でした(*^^*)

関本糸緒梨

とても美味しそうに作っていただけて嬉しいです。ありがとう!

12/04/11

First tsukurepo mark
写真

初チヂミ♪プレーンと具入り作りました☆食ラーと麺つゆのタレで旨♪

チロチロだいすきよ

具は何かな?どちらもこんがりと焼けてて美味しそう!感謝です!