我が家のランキング1位♡大根の肉巻き

我が家のランキング1位♡大根の肉巻き

Description

野菜嫌いの息子もおかわりして止まりません♡しょうゆとみりんだけでなんでこんなに美味しいんだろ!?

材料 (約32本分(四人分+お弁当))

大根
約2本
豚肉ロース薄切り
250g×3
塩コショウ
少々
小麦粉
適量
大さじ5

作り方

1

写真

とっても簡単メニューです!
大根の皮をむき、長さ5センチくらいに切る。
(三等分して、半分に切りさらに三等分)

2

写真

切った大根を耐熱皿に入れてラップをして10分くらい。

3

写真

お箸が通るか確認。
※ここで大根を完全に仕上げておくのがコツ!

4

写真

レンジで仕上がった大根をザルに入れて氷水で簡単に冷やす。

5

写真

豚肉は、ロース薄切りで!バラ肉は脂っぽくなるのでココこだわりたい。塩コショウする。

6

写真

水気を切って粗熱を取った大根を豚肉に巻いていく。

7

写真

きれいな方が上に来るように、クルクルっと。

8

写真

小麦粉を適量ボールに入れて、一個づつ転がすようにまぶす。

9

写真

フライパン一回分づつ準備する。この分量だと三回に分ける。

10

写真

オリーブオイルを熱したフライパンで中火で焼く。焼き始めは、くっつけた肉の端っこが良い。

11

写真

ひっくり返してからフタをして、肉にしっかり火を通す。中火で約3〜5分。

12

写真

しっかり火が通ったら一旦フライパンから出す。次の肉を焼く。油が沢山出ていたらキッキンペーパーで拭き取る。

13

写真

最後の肉が焼き上がったら、お皿に避けていた焼き上がった肉を全てフライパンへ入れ中火で温める。
残った大根も入れる。

14

写真

◆しょうゆとみりんを1:1の分量で準備する。ここでは、大5づつ。

15

写真

◆を合わせたものを全体に加えて、フライパン返しで優しくひっくり返すように行き渡らせる。弱火でOK。

16

写真

全部にタレが染み渡り、ブクブクが焦げ付かないうちに火を止める。

17

写真

お皿に盛り付けたら完成!

18

写真

※斜めに切ると映えますね!
翌日のお弁当にも大活躍♪
╰(*´□`*)╯♡

19

写真

大根以外にも!彩りがいいですね♡写真は、アスパラガス・えのき・人参・大根を巻きました(^o^)/
息子は大根がイチオシ♡

コツ・ポイント

しょうゆとみりんが同じ分量であれば量はお好みで。少ない量ならフライパン一回で行けます!
タレ多めが喜ばれます♪
大根のレンジ加熱が十分なことが大事♡
最後に残った大根を加えたりしても美味しいです(*^ω^*)

このレシピの生い立ち

高校生の息子に野菜を沢山食べさせたくて。メッチャおかわりするので、うちは四人家族で、大根2本分一気に作ってお弁当にも。
※2018.5.22
トップ写真変更。作り方に写真を加えて詳しくしました!
レシピID : 4968182 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/09/30

写真

油断したら黒くなりましたが美味しかったです!超万能おかずです✨

前世のマッマ

19/08/05

写真

普段肉を食べない母を始め家族も絶賛の一品でした!またリピします!

前世のマッマ

きゃーー♡メッチャ嬉しいです! 我が家もリピしようっと♪

18/06/08

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくていいですね!また作りますね!

mari*

初れぽ感激です♡美味しく作って下さりありがとうございます!