簡単にできる!はまぐりの砂抜きの画像

Description

もうすぐひな祭りですね。春は貝の季節。スーパーで買ったあさりやはまぐりなどの二枚貝ならこの方法で砂抜き出来ます。

材料

500cc
15g

作り方

  1. 1

    写真

    500mlのペットボトルを用意し真水を入れる。

  2. 2

    写真

    ペットボトルのフタ2杯分の塩を容器に入れる。
    (ボトルに水半分、キャップ1杯の塩で250mlの塩水ができる)

  3. 3

    写真

    よく撹拌する。後で、濃度の調整をするのペットボトルの水は全部入れずに少し残しておく。ここポイントですよー!

  4. 4

    写真

    貝が重ならないように入れていく。トレーの中に残っている汚い水などが入らないように注意する。

  5. 5

    写真

    水管が伸びてくれば後は数時間置いておけば良い。

  6. 6

    写真

    水管が伸びてこなければ塩分濃度が濃いのでペットボトルの水を注ぎ入れ様子をみる。

  7. 7

    写真

    潮を吹き始めると周りがびしょびしょになるので新聞紙をかぶせるなどするとよい。

  8. 8

    写真

    キッチンペーパーでもよい。ペーパーの端から水が滴り落ちるのでシンクの中に置くなどするとよい。

  9. 9

    写真

    30分から数時間置けば砂抜き終了。貝同士を擦り合わせるようにして洗う。
    後は料理に使うだけ。

コツ・ポイント

厳密にやると、塩水100ml作るには水96.5ml、塩3.5g。500mlだと水482.5ml、塩17.5gになる。実験ではないし、砂抜きが目的なのでこれくらい適当でも平気。水温が低すぎると貝が動かないので室温、野菜室で調整してください。

このレシピの生い立ち

潮干狩りなどで大量に貝がある時には1リットルのペットボトルなら塩キャップ4杯。この分量さえ分かってれば海水をわざわざ運んで来なくてもできる。ボトルの水の残量で濃度を調整すれば薄め過ぎてしまう事もなく簡単。
レシピID : 4968360 公開日 : 18/03/05 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真
博美ママ◉⁠‿⁠◉
初めての砂抜き(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)母の日用に♪簡単で助かります(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

綺麗はまぐりですね!上手くいきましたか?参考にしていただきありがとうございます!

写真
ベビよしママ
分量がわかりやすく助かりました!感謝です♪

塩分濃度が合って動きだすと楽しいですよね。いつまでも見入っちゃいます。参考にしていただきありがとうございます!

写真
Rie_rivali
順調に塩抜きできました。ありがとうございました!

参考にしていただきありがとうございます!うちは一日遅れで今やってます。

写真
みきんどる
全然管が出てくれなくて、死んでるのかと不安になりましたが美味しく調理できたので安心しました

参考にしていただきありがとうございます。