わが家のポークカレーの画像

Description

一般的な材料とルウで作るカレー。だからこそのひと手間でわが家流に!

材料 (4~5皿分)

200g
A)カレパウダー
小1
1本
1個
700ml
カレールウ(ジャワカレー)
大1/2箱
ブーケガルニ
1束
バター
10g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも・にんじん・玉ねぎをお好みの大きさにカットする。1口大にかっとした豚肉にA)で下味をつけておく。

  2. 2

    ナベにバターとサラダ油を入れて火にかける。弱火でB)の玉ねぎをじっくり30分炒める。さらにB)のにんじんを加えて、5分ほど炒めておく。

  3. 3

    そこに豚肉・じゃがいも・にんじんを加えて中火でサッと炒める。水とブーケガルニを加えて、ふたをして煮込む。

  4. 4

    沸騰したら火を弱め、玉ねぎを加えて丁寧にアクを取る。野菜に火が通ったら、ブーケガルニを取り出し火を止めてカレールウを加えて溶かす。

  5. 5

    再び弱火で火にかけブラックチョコを加えて10分ほど煮込んで出来上がり。

  6. 6

    写真

    参考までに。
    ブーケガルニですが・・・手軽に市販の物も利用してます。

コツ・ポイント

わが家はジャワカレー中辛を使ってます。とにかくみじん切りの玉ねぎをよく炒めること!すりおろしたにんじんとチョコで甘みとコクをプラス。スパイシーさは、ジャワカレーのルウで十分なので♪口に入れたときは、甘く感じるケド後から辛さがくる・・・そんなカレー。ちなみに!!わが家の付け合せは、とろけるチーズと小さめにカットしたゆで卵・定番の福神漬けです。

このレシピの生い立ち

ルウで作るカレーだからひと工夫して自分流にしました。ルウで作っても1時間はかかってしまうのも美味しさの調味料です。
レシピID : 496841 公開日 : 08/01/29 更新日 : 11/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート