水菜と麩の卵とじ

水菜と麩の卵とじ
めんつゆを使って、簡単で優しい味。
水菜もたっぷり食べられます。

材料 (2人分)

水菜
小さめ1把
麩(乾燥)
10個
1個
120cc

1

水菜を洗って3~4cmに切る。

2

鍋にめんつゆと水を入れて、火にかけ、沸いてきたら麩を入れて汁を吸わせる。

3

水菜を入れてさっと煮る。
溶き卵を回しいれて、火を止めて蓋をし、卵が好みの固さになるように蒸らす。

4

好みで七味を振って食べましょう。

コツ・ポイント

めんつゆは好みの割合に薄めてください。麩がしっかり汁を吸うので、薄味の方がおいしいようです。

このレシピの生い立ち

乾物を使った、月末のお助けレシピです。
レシピID : 496847 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/04/09

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

はじめまして!美味しそうに作って頂きありがとうございます♡

17/03/04

写真

あと1品にとってもありがたかったです(。・・。)優しいお味美味♡

ひい◡̈♥︎

お口にあって嬉しいです!美味しそうなれぽありがとう♡

15/05/18

写真

水菜卵とじ大好き♡簡単にあと一品とっても嬉し(*^^*)

YUKIKI☆

わあ、とっても美味しそう♬素敵に作って頂きありがとう♡

15/04/29

写真

ほっこりする味♡水菜のシャキシャキが残ってておいしい!

まいうぅ

麩がすごく美味しそう♡素敵に作って頂きありがとう!

るる子 2008年02月08日 18:54
ぼのつまさん、初めまして!るる子と申します。
Munchkin's Momさんのところから、やってきました。(チリの紹介日記)

ほんとは、チリを作ろうかとも思いましたが、丁度いただき物の大量の水菜がありましたので、こちらを先に作りました。
お麩に味がしっかり染みて、それでいて上品な薄味で大変美味しくいただきました。すぐにできて、美味しく有り難いレシピです。ごちそうさま〜☆

ぼのつまさんもアメリカに住んでいらしたのですね!私は、アトランタです。テネシーは1度だけ旅行しました。
日記、読ませますね〜、すごく引き込まれてしまう文章です。つい、時間を忘れて読んでしまいました。また遊びに来ます。これからもどうぞよろしくお願いします。
ぼのつま 2008年02月09日 00:36
るる子さん、初めまして!
つくれぼと、コメントありがとうございます。

アトランタにいらしたのですね。私も2回くらい行ったことがあります。
最近は、スーパーボールやスーパーチューズデイなど、アメリカを思い出すことが多く、今は竜巻のあったテネシーの友人にメールを出そうと、錆び付いた英語を振り絞っているところです(笑)。

るる子さんのつくれぼの多さに感動しました!
私もクックのレシピにはお世話になっているのですが、写真撮り忘れたり、後でーー...と思っているうちに忘れたり...
ちょっと反省しています。

日記は、お恥ずかしい限り(^^;)。気が向くと、だらだらと書いています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。