【農家直伝レシピ】曲がりネギの高土おろし

【農家直伝レシピ】曲がりネギの高土おろしの画像

Description

甘くてトロットロの「曲がりネギ」の高土(高遠)おろし。福島県須賀川市で無農薬野菜を育てる「もりとう農園」直伝レシピです。

材料 (2人分)

細めの曲がりネギ
2本(100g)
200g
1枚
100g
醤油
大さじ2
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使用する曲がりネギは細目のもの(50g前後)を選んでください。太目ネギのレシピはこちらID:4968447

  2. 2

    写真

    大根をすりおろし、水気を切ります。

  3. 3

    写真

    一口大に切った豆腐を、中火で水気が飛ぶまで乾煎りします。

  4. 4

    写真

    油揚げをトースターで焦げ目が付くまで焼き、1.5cm角に切ります。

  5. 5

    写真

    曲がりネギを薄切りにします。

  6. 6

    写真

    ①~④をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    醤油と七味唐辛子を入れ、さらに混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    そのまま食べるとおつまみに。ご飯に乗せる場合は、醤油を足してください。

コツ・ポイント

福島、仙台、栃木など一部の地方で栽培されている「曲がりネギ」を使用しました。一度食べるともう普通のネギには戻れないといわれるほどの「とろみ」と「甘さ」が特徴です。

このレシピの生い立ち

美味しい野菜にはシンプルな味付けがぴったり◎
福島県須賀川市「もりとう農園」直伝の素材の味を活かしたレシピです。高遠おろしは「高土おろし」とも呼ばれ、冠婚葬祭には必ず膳に添えられた一品です。地のものを地の味で味わってみてください。
レシピID : 4968499 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート