【ダイエット】白滝の和風パスタ

【ダイエット】白滝の和風パスタ
市販のこんにゃくパスタ買うより、自分で作ったほうが絶対美味しいと思う今日この頃。おなかいっぱいにもなるし、白滝パスタはおすすめですよー。

材料 (1人分)

白滝(あくぬき)
1袋
イカ(冷凍)
エビとあわせて70gくらい
エビ(冷凍)
青梗菜
1束(小さめ)
しめじ
4分の1ふさ
醤油
大さじ1
小さじ2分の1
4分の1かけら
バター
1g
一つまみ
大さじ1

1

白滝を一口大に切り、(元の大きさに対し、三等分)テフロン加工のフライパンで5分ほど炒める。

2

写真

にんにくは大きめみじん切り、青梗菜は一口大(茎と葉は分ける)にして準備しておく。

3

写真

テフロン加工のフライパンにオリーブ油をいれ、にんにくを入れて炒め、香りをだす。香りが出てきたらイカとエビを冷凍のまま入れて炒める。水分が出てくるけどそれはそのままで。

4

写真

青梗菜の茎としめじをいれて、白ワインを入れてしんなりさせる。火が通ったら青梗菜の葉を入れる。

5

4にバターと醤油をいれ、白滝を入れて全体に薄く醤油の色が回るまでゆっくり炒める。このままだと味が薄いと思うので、塩で調味してできあがり。

コツ・ポイント

醤油バターの和風風味な味付けです。最後にバター(1g7kcal)を入れるのがミソ。カロリー:白滝(0kcal)青梗菜(100gあたり30kcal以下)しめじ(100gあたり20kcal)イカとエビ(あわせて80kcal程度)白ワイン(大さじ1あたり15kcal)塩(0kcal)醤油(大さじ1あたり10kcal)オリーブ油(小さじ2分の1あたり20kcal)

このレシピの生い立ち

最近、白滝のパスタ風がブームなので色々作っています。今回の白滝パスタのカロリーは多く見積もって150kcalほど。冷蔵庫にあまってる野菜(お芋系以外)があれば入れてもOK。上には書いていませんが、大根が余っていたのでそれをさいの目状にして一緒に入れてあります。カロリーが気になる場合オリーブ油は入れなくてもOKだと思いますが、バターと白ワインは入れてください。味が違います!
レシピID : 496855 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/15

First tsukurepo mark
写真

和風もいけますね♬味がしっかりしているから食べ応えがありますね。

わたママ