とろとろゆばの野菜ミルフィーユの画像

Description

おもてなしにもなるかんたんレシピです。。このレシピは、タイシレシピコンテストの応募メニューです。

材料 (2人分)

生ゆば
2パック(180~200g)
2束
桜エビ、かつお節
お好みで
あん
出し汁
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。生ゆばには「日光懐石生ゆば」をおすすめします。

  2. 2

    にんじんは皮をむき、幅の広い5ミリの短冊切りにします。
    小松菜はよく洗い、葉のあたりは3等分、茎の部分はみじん切りする。

  3. 3

    にんじん、小松菜をそれぞれ耐熱皿に入れ、ラップをかけて柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。

  4. 4

    ゆばを広げ、3等分する。

  5. 5

    出し汁をフライパンで温めておき、水溶き片栗粉を加えて1~2分煮てとろみをつける。

  6. 6

    3が柔らかくなったら、にんじん→ゆば→小松菜→ゆば→と重ねてていく

  7. 7

    すべて重ねたら、端を切り落として揃え、5をかける。
    お好みで桜エビやかつお節をかける

  8. 8

    写真

    タイシネットショップではレシピコンテストを開催しております。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつけるときには、加減をみながらしっかり火を通していきます。
片栗粉はしっかり煮ることが大事です。

味付けはシンプルなほうが素材の味を楽しめますので、あえて出し汁のみにしています。

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(大阪府I様)
レシピID : 4968593 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート