なすとベーコンのスパゲティ

なすとベーコンのスパゲティ
うちのパスタの定番はこれ!いろいろチャレンジしたいのに、コクがあって美味しいからパスタはこれでいいと言われちゃう。嬉しいような、困っちゃうような・・・

材料 (4人分)

なす
4本
ベーコン
6枚
大さじ3
【トマトソース】
1~2本
2かけ
玉ねぎ
1個
ホールトマト
2缶
1カップ
小さじ1
黒コショウ
少量
パジル(ドライでも)
お好みで
スパゲティ
400g
大さじ4

1

写真

【トマトソース】~~~~  赤唐辛子は水につけて柔らかくしてから種を取り小口に切ります。ニンニクは薄切りに。玉ねぎはみじん切り。フライパンにオリーブ油大さじ4を入れて赤唐辛子・ニンニク・玉ねぎの順に加えては炒めます。軽く塩・胡椒。やや弱火でじっくりと。

2

写真

~~~~~~~~~~玉ねぎから水分が出なくなって、しんなりとしてきたら、ホールトマトを手で握りつぶして入れます。空いた缶の中に白ワインを入れてトマトが残らないようにしてからフライパンへ加えます。バジルを加え、5分ほど煮込んで塩・胡椒で味を整えます。

3

茄子は7mm位の厚さに切って水にさらし、よく水気を取っておきます。    ベーコンは7mm幅に切ります。

4

写真

フライパンにオリーブ油大さじ1入れて熱し、ベーコンを炒めます。一度取り出し、残りのオリーブ油大さじ3を加え、茄子を両面焼きます。ベーコンを戻し、トマトソースも加えて味をみます。 後は茹でたパスタと茹で汁を少量入れて出来上がり。

5

写真

ウィンナ・モッツァレラ・トマトソースをフリッジでいただく。本当はバジルをのせて彩りよく、香りよくします。

コツ・ポイント

トマトソースは多めに作って瓶に入れて冷蔵庫保存。1ヵ月もちます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49686 公開日 : 02/04/16 更新日 : 02/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」