メープル風味のミルククリーム♪

メープル風味のミルククリーム♪
メープル風味の優しい甘さのミルククリーム♪ 生クリームも入れたのでとろふる♡な感じです♫ パンにも♪

材料 (約1カップ)

ケーキシロップ(メープル風味)又はメープルシロップ
45~60g
100cc
牛乳
100cc
10~20g(フィリング用は20g)
メープルオイルまたはバニラオイル
数滴

1

写真

小鍋にコーンスターチを入れ、牛乳を少量入れてダマにならないように混ぜる。メープルオイル以外の残りの材料も加えよく混ぜる。

2

写真

1を火にかけ、焦がさないように常に混ぜながら沸々してとろみが出るまで加熱する。

3

煮立って沸々してとろみがついてから、更に約2分ほど弱火で煮続けたら、火からおろし、メープルオイルを垂らして混ぜて完成。

4

写真

出来たてはとろとろですが冷めるとぷるぷるに。膜がはらないようラップを密着させて冷ます。泡だて器で撹拌するとトロっとします

5

写真

パンに入れる時はコーンスターチ20gで作り、ラップで包んで冷やし固めてから使用する。固まるとカットできます。  

6

写真

ちぎりパンに♪
包んで焼いたものです。

7

パンに包んで成形して焼く場合は、固まったクリームを撹拌してしまうと、とろとろになり包めなくなるので注意です。

8

写真

パンやシュークリームに後から注入する場合は、固まったクリームを泡立て器で力強く撹拌する。滑らかクリームになるのでお薦め!

9

写真

白パンに後から注入したもの♡ 
優しい甘さでふんわり美味しい♫

10

2015.8.31にレシピを見直ししました。

コツ・ポイント

焦がさないよう混ぜ続けて加熱して下さい。出来たてはとろとろですが冷めると固まりパンのフィリングとして包んで焼く事もできます♪包む場合はコーンスターチ20gで硬めに作ります。
ケーキシロップの量は、45g~味見しながらお好みに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

パンを焼いている間に♪ クリーム付けてパンを食べたかったので余った生クリームとケーキシロップで簡単に作ってみたら美味しかったのでUPしました(^-^)
レシピID : 496862 公開日 : 08/01/29 更新日 : 15/08/31

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

16/01/07

写真

メープル増で作りました♪リッチで美味しかったです(о´∀`о)

MORI.

メープル増で更に香りがよく美味そうですね~^^どうも有難う!

15/10/02

写真

甘すぎず、メープル香るクリームいいですね!また作ります^ ^

どぅう

とろ~りとっても美味そう!メープルが香りますよね^^有難う!

15/09/29

写真

生クリームの白パンも作らせてもらいました♡美味しくてほっぺが♡

Punyo☆

ほわほわで堪りません!白パンの方も作嬉しいです^^有難う!

15/07/10

写真

プルプル♪味見とまらない!撹拌して苺のちぎりパンといただきます

46326

これと苺のちぎりパンだなんてヤバい!美味そうです^^有難う♡

1 2 3 4 5