揚げ玉豆腐

揚げ玉豆腐
揚げ出しならぬ揚げ玉豆腐。豆腐に揚げ玉トッピングと麺つゆで簡単にしっかりおかずが出来るよ~!

材料 (1人分)

豆腐
半丁
揚げ玉
大さじ4
150cc
大根(おろしたもの)
大さじ3
海苔
少々

1

豆腐は水を切り器に入れてレンジで1分ほど加熱します。
麺つゆをあたためておきます。

2

器に麺つゆをいれ、
揚げ玉・大根おろし・海苔を乗せて出来上がり。

3

コツ・ポイント

麺つゆは市販のもので記載の割合でつけ汁程度にしてください。
写真は彩りにほうれん草の茹でたものを添えました。
夏はすべて冷やしてもおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

豆腐の試食に揚げ玉が乗っているのを見て夏は冷奴に乗せました。そのまますべて温めたらきっとおいしいと思って作りました。揚げ出し豆腐を簡単に作れたらな~とも思って・・・。揚げ出しとはちょっと違うけど。
レシピID : 496886 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/18

写真

揚げ玉いい仕事してますね。レンチン茄子を添えて。美味しい☆

R☆umichi

+ナス、間違いないですね♪これからは温かく。れぽありがとう!

09/01/22

First tsukurepo mark
写真

ナイスアイデアに感謝です。今回は海苔なしネギ+で。おいし〜!!

アモラ

さっぱり豆腐もこってりでおかずにいいですよね♪ありがとう!

アモラ 2009年01月30日 05:32
なおさん、アモラです。
昨日はわたしの日記欄にコメントありがとうございました。うれしかったです。

そう、お豆腐は最近アメリカの普通のスーパーでも売ってるんですよ。種類は限られますけど。
幸運なことにわたしは日系のスーパーが近いので、不自由なく日本の食品はほとんど手に入ります。

なおさんのレシピにある揚げ玉と天かすって違うのかしら? わたしは天かすしかなかったので、天かすを使ったのですが...。この揚げ出し風温奴にかなりハマってます。他のレシピもぜひ試してみますね。
これからもよろしくお願いいたします。