残り野菜の揚げ浸し常備菜。アレンジ無限!

残り野菜の揚げ浸し常備菜。アレンジ無限!

Description

基本の味は麺つゆや白ダシ。野菜を漬ける前に味見出来て失敗なし!
油のコクと漬け汁の風味で、なんちゃって和食料亭の一品に

材料 (今回の場合(☆は参考))

長ナス
3本
人参
1本
ピーマン
1個
☆ゴボウ、インゲン、レンコン、シシトウ、芋類など素揚げに合う野菜
50cc
300cc
おろし生姜
小さじ1
少々
☆麺つゆ
☆おろしニンニク
☆ゴマ、鰹節、海苔

作り方

1

写真

水にさらす野菜…ナスやレンコンなどを先に準備。
ナスは水、レンコンは酢水にさらし、ザルにあけて水気を切る

2

写真

水にさらす必要のない野菜を好みの大きさに切る。
私は、根菜類は乱切り、ピーマンやインゲンなどは2〜3センチくらいが好き。

3

漬け汁を準備。
味の濃さはお好みで。麺つゆや白ダシを調整。
気持ち(若干)濃いめにすると良いと思います。

4

写真

今回は、白ダシ100ccに水300cc。
おろし生姜と鷹の爪も。
おろし生姜がオイル漬けなので油が浮いて見えますが…

5

写真

野菜を揚げ、油を切りつつそのまま漬け汁へ。
ピーマンやインゲンは軽く油通しする程度。
人参やゴボウはその倍の時間が目安

6

写真

ナスはピーマンなどの三倍くらいが目安かな。

7

容器が具材で暖まってしまうので、手で触れるくらいになったら、蓋をして冷蔵庫へ。
半日程度で食べごろ、3〜4日持ちます。

コツ・ポイント

漬け汁が薄くてイマイチな漬かり具合だったら、食べるときに醤油やポン酢を!
しょっぱくなったら、鰹節や大根おろしを添えて!
最初は麺つゆやダシ物で試して。
素揚げ出来る野菜なら何でも使えます。
シシトウは軽く楊枝で突っついておいてね。

このレシピの生い立ち

肉があれば十分!って子供達に、野菜を食べさせる方法…常備菜なら自分もラク…半端な余り野菜も無駄なく…
色々な想いから行き着きました。
漬け汁や香辛料(カレー粉も合うと思うのでチャレンジ予定)、大根おろしや鰹節のトッピングでも風味が変ります
レシピID : 4968870 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/26

First tsukurepo mark
写真

大根おろしをトッピングしました。おいしかったです。

そぼろばーと

献立掲載もありがとうございます!大根おろし合いますネ