姫皮の粒マヨネーズ和え

姫皮の粒マヨネーズ和え
マヨネーズに練り胡麻と粒マスタードをプラスして、楽しい食感にしました。筍と芥子の香りが春らしい一品です。

材料 (2人分)

姫皮
1本分
マヨネーズ
大匙1
炒り白胡麻
大匙1
粒マスタード
小匙1

1

姫皮はよく洗い、筋に沿って、細かく縦に引き裂く。

2

胡麻はすり鉢でひたすらすり、練り胡麻にする。

3

1の姫皮を、マヨネーズ、粒マスタード、2の胡麻で和える

コツ・ポイント

粒粒感は減りますが、市販の練り胡麻で代用もできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49690 公開日 : 02/04/16 更新日 : 02/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なべはは 2002年04月18日 16:16
ご無沙汰してます。なべははです。

姫皮の粒マヨネーズ和え 昨夜作りました。
おいしかったですぅ。
明太子とあえたり オーソドックスなかつお節とあえたり というのにちょっと飽きてきたので なにかおいしい食べ方ないかしら と思っていたので ぴりっとマスタードの刺激と 姫皮の柔らかさで 春らしく頂いて・・・
我家はアルコールのない家なのですが ちょっぴり ワインでも飲んでみたくなりました。

ごちそうさまでした。

新学期始まったので 忙しくなられるとのこと、カラダに気をつけて お勉強がんばってくださいね(^_^)/","
雨鹿さんの おしゃれな食卓 楽しみにしています(^-^)


雨鹿茶房 2002年04月20日 18:30
なべははさん、今日は~! お返事が遅くなりまして、済みません。

なべははさんのおっしゃる明太子と和えるのも美味しそう! 私は思いつきませんでした。今度、安い明太子が手に入ったら、やってみます。
明太子のほかに何か調味料をお使いになりますか? 明太マヨネーズと和えても美味しそう(明太子を買ったら、ついクックパスタさんのタラコマヨパスタを作ってしまうので……)。

筍って意外とお酒と合いますよね。
うちもお酒はときどきしか飲まないのですが(常備しておいたら経済的にも、体重的にも大変なことになってしまうので)筍尽くしのときは白ワインや日本酒、マッコリ(韓国のお酒)が飲みたくなって……豪快に飲んでしまいましたー。

私はいまだ、なべははさんのレシピを試せていないモノグサ者――こんな私のレシピを試して頂いて本当に恐縮です。有り難うございました!