ココナッツサブレでさっぱりレアチーズ。

ココナッツサブレでさっぱりレアチーズ。
どこのスーパーのお菓子売り場でも売られている定番ココナッツサブレ。それを土台にして上には生クリームなしの板ゼラチンで固めたさっぱりレアチーズケーキです!!
トップ画像と手順の写真がバラバラですみません・・・。

材料 (18セルクル1台分(又は18センチの底がぬける丸型1台分、グラス6個分))

ココナッツサブレ
15枚(約90g)
クリームチーズ(フィラデルフィア)
250g
プレーンヨーグルト
200g
大さじ1
水(ゼラチン用)
80cc
無塩バター(又はケーキ用マーガリン)
40g

1

写真

サブレ15枚をビニール袋に入れ、細かく砕く。

2

写真

板ゼラチンは冷水で戻しておく。
水80ccを耐熱容器に入れ、50度以上にレンジで加熱。
そこに戻した板ゼラチンを入れて、溶かしておく。

3

写真

クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、700Wのレンジにかけて20秒で柔らかくする。
無塩バターもレンジで溶かしておく。

4

写真

1で砕いたサブレに3で溶かしたバターを加え、型の底に敷き詰める。
ビニールの手袋をして敷き詰めると平らにできる。

5

写真

4の土台は使用前まで冷蔵庫に入れ、バターと砕いたサブレをしっかりなじませておく。

6

写真

3で溶かしたクリームチーズを泡立て器で混ぜ、なめらかになってきたら、グラニュー糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを入れる。
型に流す前に一度万能こし器でこすとなめらかになる。

7

写真

5で冷やしておいた型を冷蔵庫から取り出し、6の生地を流しいれる。(この分量でセルクル型ぴったりになります!)冷蔵庫で2時間冷やしてできあがり。。。

コツ・ポイント

電子レンジをうまく使って、チーズを柔らかくしたり、バターを溶かしたり、ゼラチンに使う水を用意することで手間が省けます!!
ムース型や底のぬける丸型がなくてもココット皿や、ガラスの器でもできます。上にフルーツやハーブを飾れば立派なケーキですね★
サブレの土台を作ったら、冷蔵庫で冷やしておくことをお忘れなく。
チーズ生地と混ざることがありません。。。

このレシピの生い立ち

生クリームの入っていないさっぱりした(ゼラチンを使った)チーズケーキが食べたくなって作りました。。。
土台がどこにでも売っているサブレ(しかも安い!)ので、作りやすいです。
レシピID : 496920 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」