デコレーションケーキ その2

デコレーションケーキ その2
写真は分かりづらいですが、生クリームにいちごジャムを混ぜているので全体がほんのりピンク色です。

材料 (8等分が望ましい。)

スポンジ
直径18㎝の1個
いちご
1パック
裏ごししたいちごジャム
150g
適量
バースデープレート
1枚

1

写真

いちごを水洗いし、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。形の良いのを10個くらいチョイスし、残りはヘタを切り落とし3等分にスライスする。※今回のいちごは小さかったので、3等分です。

2

写真

いちごジャムを裏ごしごしごし。疲れるね。ホントは手作りのジャムが望ましいんだろうけど、そこまでやる気力がないので安く売ってたやつです。だからか色が非常に悪い…。うむむ。

3

写真

冷蔵庫で1日休ませておいたスポンジを、1㎝厚にスライス。余裕で4枚取れます。スポンジはふわふわなので、取扱注意!!ちょっとしたことで凹んじゃう。心も凹んじゃう。

4

写真

スポンジの断面。あぁ、おいしそうだなぁ…。

5

写真

生クリームを7分目までホイップし、裏ごししたいちごジャムを混ぜます。写真は、ちょいとホイップしすぎ。

6

写真

ジャム混ぜ後。微妙に色がついたけど、予想をはるかに下回りました。もっとピンクになってほしかったっす。ここでクリームがゆるければホイップしてくださいませ。

7

写真

いつものようにスポンジクリームいちごクリームスポンジ…を繰り返す。ジャムを混ぜたからか、クリームの流動性が低いので塗りづらい。

8

写真

隙間を埋めて、下塗りをする。適当に適当に。

9

写真

仕上げ塗り。下塗りと大して変わんないな。ははは。とにかくジャム混ぜたクリームは塗りづらい。

10

写真

口金直径12㎜で、周囲にクリームをチョコチョコ絞り、その内側に8等分にちょこちょこ絞る。さらに内側に8箇所ちょこちょこ絞り、いちごを飾る。そして冷蔵庫で1日お休みいただきます。

11

写真

食べる当日、ミントの葉を飾りアラザンを周囲のちょこちょこにパラパラする。ついでに側面にもアラザンを投げつけてつける。バースデープレートを飾って完成!

コツ・ポイント

ジャムを入れる前のクリームは、ホイップしすぎに注意してください。私と同じ失敗はしないようにしてください。あと、デコレーションするときの丸口金はデカイのチョイスしすぎました。もっと小さいのをオススメします。

このレシピの生い立ち

何回も作ってると、デコレーションに困る。今回はずっと前に買ったケーキの本のデコレーションを参考にしました。たまには生クリームに何かを混ぜるのもいいですな。
レシピID : 496928 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/04

写真

旦那の誕生日に作りました!可愛いー!

ゆずぽんまん。

あぁ!これは可愛い!すごい可愛いオーラが出てますよ!

11/06/01

写真

いつも素敵なデコにお世話になってます!もっと増やして下さ〜い♪

MONCHHICHI

嬉しいお言葉ありがとうございます(´∀`)また…頑張ります。

09/03/13

First tsukurepo mark
写真

♡のいちごがめちゃ可愛い!今までで一番上手に出来ました♡→ܫ←♡

ちあみる

美しい仕上がり&お写真!れぽありがとうございました(^^♪

ゆぃさん 2008年04月08日 00:08
こんばんは~初めまして^^ とてもステキなデコレーションですね*^^* 今月友達の誕生日があるので、参考にさせていただきます♪完成したら ご報告にあがりまぁ~~す☆ミ
puburi-bupuri 2008年04月08日 09:02
ゆぃさん始めまして~☆どぉも~(^^

お褒めいただき、光栄ですm(_ _)m

友達のことを想って、素敵なデコケーキを作ってくださいね(*^ー^*)
ご報告もお待ちしております。

えへへへ。