柔らか温かもつ煮豆腐

柔らか温かもつ煮豆腐
時間がないときは圧力鍋を使うとあっという間にできちゃいます。

材料 (4人分)

もつ
200g
豆腐
1丁
大根
1/4本
ごぼう
2/3本
こんにゃく
1枚
人参
1本
たまねぎ
2個
ねぎ

1

もつは一度臭みを取るために茹でこぼし、水で洗います。こくを残すためには、ゆで過ぎずに沸騰したらすぐざるにあけてください。

2

もつをゆでます。普通の鍋なら約2時間、圧力鍋なら15~20分くらいでやわらかくなります。このとき、一緒に、しょうがのぶつ切りとねぎの青いところを入れます。

3

もつがやわらかくなったら、豚汁を作るときのような大きさに切った大根人参たまねぎ等を入れやわらかくなったら味付けをします。

4

味付けは、豚の旨みをたすため、中華だしを使用、味噌で味を調えます。野菜に味かしみたら出来上がり。

5

食べるときは土鍋にいれ、豆腐を追加で入れたり、鍋風にして食べると楽しいです。野菜もたくさん取れるし、最後にうどんを入れるとご飯にもなります。

コツ・ポイント

鍋にしてしまうと熱々をみんなで楽しく食べれていいですよ。

このレシピの生い立ち

もつは比較的安いしおいしいので我が家では定番です。圧力釜を使えばなおのこと簡単!!野菜を入れてからも圧力をかける場合は5分もかからずやわらかくなっちゃいます。
レシピID : 496971 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」