トマトソースのラム肉じゃが

トマトソースのラム肉じゃが

Description

ジンギスカン用の余ったラム肉を使って、トマトソースで中東風の肉じゃがにしてみました。

材料 (2人分)

ラム肉薄切り
100g
じゃがいも
2個
人参(小)
1本
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
ホールトマト缶(カット)
大さじ4
シナモンパウダー
少々
黒胡椒
少々
適宜
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
乾燥スペアミント
少々

作り方

1

写真

じゃがいも、にんじんは一口大に、玉ねぎは薄切り

2

写真

なべにオリーブオイルを入れ、にんにく、しょうがを先に炒め、香りを出す。

3

写真

野菜をすべて入れ、さっくり炒める。

4

写真

ラム肉を入れ、焦げ付かないように炒め続ける。

5

写真

シナモンパウダー、ターメリックパウダー、塩、黒胡椒を入れ、まぶすように炒める。

6

写真

カットトマトを入れ、ザックリ混ぜて10分煮込む。

7

写真

野菜に火が通ったら、レモン、黒酢、トマケチャ、仕上げのオリーブオイルを入れ5分煮込む。

8

写真

器に盛り、乾燥ミントを散らす。

コツ・ポイント

この煮込みには水は入れず、野菜から出る水分のみを利用する。なので汁気は少ないが、こってりした味わいになる。また、生姜、レモン汁、黒酢を入れることで酸味が効いて、味にコクが出る。絶対ハマります。普通の牛肉でももちろん可。ミントはぜひ使いたい。

このレシピの生い立ち

日本に住む難民の方の料理本「海を渡った故郷の味」掲載。カフカス地方の少数民族アゼリーの料理をアレンジ。本場ではにんじんは入れないんだそう。冬場は生トマトは敢えて使わず、トマケチャ、缶詰トマトで十分代用可。
レシピID : 4969787 公開日 : 18/03/06 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/24

First tsukurepo mark
写真

彩りに赤パプリカとほうれん草も入れました!美味しかった‼︎

みや☆じゅん

ラム肉は体を暖める作用があるので、寒くなる季節に良いですよ。