まるだいこんと豚バラの煮込みスープ

まるだいこんと豚バラの煮込みスープ
まるだいこんをカブのように使ってみました。出来上がったら一晩おき、翌日固まった脂を取り除いてから温めて食べると、豚肉はとってもやわらかくなります。

材料 (3~4人分)

まるだいこん(聖護院大根)
大1個
豚バラブロック(塩豚にしておくとなおよい)
300~400グラム
ながねぎ
2本
1かけ
小さじ2~3
塩コショウ
少々
大根葉(あれば)
適量

1

まる大根を8等分のくし型に切り、皮をむく。豚肉は大き目にカットする、ながネギはぶつ切り。にんにくは包丁の腹でつぶしておく

2

厚手なべにサラダ油とつぶしたにんにくをいれ、火にかける。温まったら火を止め、大根に油がまわるようにさっとあわせる。ながねぎ、豚肉をいれ、ふたをしてごく弱火で蒸し煮にする。大根からたっぷりのスープが出るのでじっくりと。

3

十分に水分が出たら、大根が顔を出すくらいまで水を足し、ほんだしを入れてふたをし、さらに弱火にかける。味を見て塩こしょうする。

4

器に盛り、からしと大根葉をいためたものを乗せる。

コツ・ポイント

今回はベーコン用にと海水程度の塩水に漬けておいたブロック肉を使いました。生のブロック肉でも、塩豚でもできます。塩はそれぞれ加減してください。

トッピングの青菜ですが、まる大根葉のガーリックソテーを使いました。

このレシピの生い立ち

まる大根の使い方を考案。
レシピID : 496989 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/22

First tsukurepo mark
写真

豚バラの出汁がいいです。

ragiragi

こくが出てとても美味しいですよね。れぽありがとうございます!