ごまスティックの画像

Description

サクっとカリっと…、そして、ごまが香ばしいスティックです。プレゼントにもピッタリ!

材料 (作りやすい分量)

60g
30g
玉露園こんぶ茶
添付スプーン2杯(約4g)
グラニュー糖
大さじ2
大さじ3
バター(メモ参照)
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターは、レンジ(500w)で15~20秒加熱し、軟らかくしておきます(一部溶けてしまっても大丈夫)。

  2. 2

    ボウルに、黒ごま以外の材料を全て入れ、ゴムべらで混ぜます。粉気が少なくなってきたら黒ごまも加え、今度は手で生地が一塊になり、表面が滑らかになるまで捏ねます。

  3. 3

    生地をビニール袋に入れ、空気を抜いてから軽く口を閉じ、常温で20分間休ませます。

  4. 4

    写真

    袋の上から綿棒で厚さ5mm程度の長方形に伸ばします。

  5. 5

    写真

    袋の片面を切り開き、生地を包丁で5mm幅にカットします。クルクルねじってから、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

  6. 6

    170℃に予熱したオーブンで15分、150℃に下げて7~10分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

◆バターは、無塩を使うことをオススメしますが、無ければ有塩でも大丈夫です。◆粉類をふるう必要は無しです。◆生地の状態、各家庭のオーブンによって焼き時間は異なります。特に、150℃に下げてからは時々様子を見て、焼き時間を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

「こんぶ茶を使用した、こんぶ茶に合うお茶菓子レシピ」…というテーマで考えました(モニター課題)。こんぶ茶の塩気と旨みを生かしたシンプルなお菓子にしたくて、シンプルな材料で作ってみました。
レシピID : 496997 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (59人)
写真
aochan☆
久しぶりに作りました。職場の人に大好評でした!(^-^)
写真
猫太朗さん
何回作ってるか分かりません笑 簡単で美味しいヽ(・∀・)ノ♪

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

写真
おさる→りさ
美味しすぎて1日で2回もリピ!2回目は倍量で♡幸せ(*´ェ`*)

とっても嬉しいコメント、どうもありがとう☆レポ感謝です!!

写真
ASHママ
とても簡単♪カリカリサクサク美味しかったです♡ありがとう〜!

わぁ~♪とっても美味しそうです!!お写真にウットリ☆