お弁当に!さつま揚げの照り焼きおにぎり

お弁当に!さつま揚げの照り焼きおにぎり
「玉ねぎ天」をまるっと1個をのせて焼つくねおにぎり風に。甘辛ダレをからめた「玉ねぎ天」とチーズが、ごはんに最高に合う♪

材料 (2個分)

紀文「シャキッと玉ねぎ天」
2枚
スライスチーズ
1枚
ごはん
140g
焼き海苔(全型)
1/4枚
少々
みりん、しょうゆ
各小さじ1
サラダ油
少々

1

写真

今回は、紀文「シャキッと玉ねぎ天」を使います。

2

フライパンにサラダ油を入れて玉ねぎ天を並べ、弱火でこんがりと両面焼く。

3

<2>にみりん、しょうゆを加えて火を止め、そのまま粗熱をとる。

4

ボウルに温かいごはんを入れて塩を加えてよく混ぜる。スライスチーズは半分に、焼き海苔は半分の帯状に切る。

5

ラップを広げ、<3>の玉ねぎ天1枚、<4>のチーズ1枚、半量のごはんの順に重ねて丸く握る。これをもう1個作る。

6

<5>のラップを外し、それぞれに海苔を巻く。

コツ・ポイント

「玉ねぎ天」はソフトな食感を残すために、弱火でまわりがこんがりする程度に焼きましょう。

このレシピの生い立ち

「玉ねぎ天」をみりんとしょうゆで甘辛く煮からめ、チーズとごはんと一緒に握って、人気の焼つくねおにぎり風に♪つくねの代わりに「玉ねぎ天」を使えば、さっと煮からめるだけで手間いらず!魚肉だから、つくねよりも軽めの味わいで、パクパク食べられます。
レシピID : 4970175 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (85人)

18/05/30

写真

旦那のお弁当用に!反応が楽しみです!

み♡まま

男性ウケ抜群ですよね✨気に入っていただけたでしょうか…?

18/05/28

写真

一風変わったおにぎりもおいしかったです!また作ります

浅岸まさき

ボリューム満点!ぜひリピートお願いします♡

18/05/11

写真

美味しい♪発想がスゴイo(≧ω≦)o ヘビロテします!

まい1141

ヘビロテ!ありがとうございます♪とっても嬉しいです✨

18/05/07

写真

初めて食べましたが、スパムみたいな手軽さで運動会持参決定

桜開く

初挑戦ありがとうございます!運動会採用嬉しいです♪♪

1 2 3 4 5