マクロビ:干し大根と高野豆腐の煮物

マクロビ:干し大根と高野豆腐の煮物
マクロビの定番レシピですが、うちで大人気のおかずです。干し大根の甘みがやさしいお味です。体を温めるので、冷えやすい人、むくみがある人のもおススメです。材料も少なくすぐできます。
蓋のことで質問があったので追記しました。

材料 (6人分)

切干し大根
50g
高野豆腐
2枚
昆布(薄いもの)
5cm
しょうゆ
大さじ1・1/2

1

切干し大根をさっと洗います。水には戻しません。ざく切りにしておきます。
昆布はハサミで細く切っておきます。

2

高野豆腐は、70℃くらいのお湯に30分漬けて戻します。縦に5つくらいに切り、薄く切っておきます。

3

厚手の鍋を火にかけ、熱くします。植物油と塩1つまみを入れ切干し大根を炒めます。全体に油が回ったら、ヒタヒタの水と昆布を加えて煮立てます。

4

沸騰したら、しょうゆと高野豆腐を入れて、水分がなくなるまで煮切ります。鍋ぶたは、水分が少なくなるまで蓋をしてください。

5

水が少なくなってからは、蓋を取って、焦げないように気をつけてください。カラカラにしちゃわないように。

コツ・ポイント

干し大根は、水に戻すと旨味が抜けてしまいます。さっと洗うだけで、十分です。☆高野豆腐は、なるべく膨張剤の入ってない固いものを買ってください。旨味が違います。

このレシピの生い立ち

マクロビでは、定番中の定番。甘くて、旨味が強いのでうちではみんな大好きです。
レシピID : 497031 公開日 : 08/01/29 更新日 : 12/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

153 (121人)

16/05/14

写真

切り干し大根がこんなに美味しいとは知りませんでした!

ハマダラカ

16/05/03

写真

母に美味しいと大好評!!リピします*\(^o^)/*

miwayonのリピ

16/04/08

写真

健康的で美味しいっ^ ^リピします☆★☆

miwayon

16/03/28

写真

簡単で美味しかったです!^_^

ゆに、

1 2 3 4 5
るる子 2008年06月14日 22:28
あーちょ風味さん、つくれぽありがとう♪

うれし〜、マクロビはまって!!でもどうして、この美味しさがわからないんでしょうね、男って!お料理会に来てくれてる人も、「うちの男ども…」って言ってる方います(笑)特に、お菓子は甘くないって言うらしいの。私(たち)には充分甘いけどねぇ。

材料、揃わなかったですか?そんな風には見えませんが。昆布は、薄くなくてもいいんですよ。ただ、薄い方が、早く煮えるってだけ。
あーちょ風味 2008年06月14日 22:39
るる子さん♪

そうなんだ…。
高野豆腐は細切りになっているもので、
昆布は「刻み昆布」を使いました。
個人的には厚みのある高野豆腐で
出汁が「じゅわ~♡」っていうのが好きなんですが…^^;
今回は、おみやげでいただいた高野豆腐で作りました。

質問(^.^)/~~~
高野豆腐のレシピとごぼうのレシピ
どちらも落とし蓋は必要??
私はごぼうの方だけ落とし蓋をしましたが…(>_<)
今後の為に、教えてください!!
るる子 2008年06月14日 22:48
鍋蓋と落とし蓋のこと、書いてなかったね。ごめんなさい。
梅ごぼうは、落とし蓋でごぼうがあんまり踊らないようにしたらいいかな。
高野豆腐の方は、普通の鍋ぶたでオッケーです。

ああ、なるほど。初めから、切ってあるのを使ったんですね。高野豆腐は、脂肪分が多いので、切ってあるのは、早く使った方がいいですね。酸化しやすいかも。
あーちょ風味 2008年06月16日 21:38
るる子さん♪

私が高野豆腐が好きなのを知ってて、
お土産でいただいたんですが、
そのまま味噌汁に入れたりできるので
一人ご飯の時には重宝しています。
そうですか…。酸化しやすいんだ^^;
早めに食べないとね。

梅ごぼうと高野豆腐♡
ほぼ一人で完食いたしました(^_^)v
とっても美味しかったです。
また作らなきゃです(^.^)/~~~

マクロビの説明読みました♡
そうか…砂糖と肉ね(;一_一)
我が家でマクロビ生活は無理かも…。
なにせ肉食獣が2頭(>_<)
一人ご飯のときにマクロビ満喫しますぅ(^u^)
かざぴー 2009年02月26日 17:13
るる子さん\(^ー^*)♪♪ 

この煮物とっても美味しかったです。

切干大根って、料理本とか見ると、「水につけて戻して水気を絞る」とかって書いてありますよね。
でも、これって柔らかくなるかもしれないけれど、旨味を捨てていたんだな~って今は思います。
そして、今回この煮物を食べて、切干大根の美味しさをしみじみ感じました。

野菜は丸ごと食べるとか、アクは抜かないとか・・・私はマクロビアンではないけれど、マクロビのお料理に出会うたびに、理にかなった美味しさに驚かされています♪
CZKO 2009年03月09日 22:53
るるこさん、お久し振りです!
parnell sanレポ経由で気になり、すぐ作りました!
切干大根と高野豆腐は合わせたことなかったです。
甘みはいれていないのに、十分美味しかった。
ゴマ油がはいるからコクもあるし。
お弁当にも早速持って行きましたよ^^
また作りますね❤

先月自分と家族がインフルエンザにかかり休みまくっていたら有給休暇がとうとうゼロに! そんななか長男が今年二度目のインフルエンザです。移ったらもう欠勤になってしまう~と焦っている私でした・・

るるこさんもご自愛くださいね^^


ひかる51 2009年03月14日 18:40
こんにちは♪

今年は 気候がイマイチなので…貴重な?
自家製干し大根 たっぷり使いました(*^艸^*)

歯応えは 多分、私の感覚が特殊なだけなんです?!
ほとんど生に近いギリギリじゃないと、
もぉ軟らかいゾーンなんで
他の人には 「煮物じゃないよね」ってくらい(^^ゞ
でも、今回は大根の旨味を高野豆腐に移さなきゃ!!!で、
普段より やや長めに加熱・・・
パパは『全く問題ないけど?!』でしたし
味がいいから 結局、完食でした(。◕‿←。)

☆固めの歯応えが好きな私に
パリパリ系のお薦めがあったら紹介して下さい(^_-)
ひかる51 2009年03月14日 18:40
こんにちは♪

今年は 気候がイマイチなので…貴重な?
自家製干し大根 たっぷり使いました(*^艸^*)

歯応えは 多分、私の感覚が特殊なだけなんです?!
ほとんど生に近いギリギリじゃないと、
もぉ軟らかいゾーンなんで
他の人には 「煮物じゃないよね」ってくらい(^^ゞ
でも、今回は大根の旨味を高野豆腐に移さなきゃ!!!で、
普段より やや長めに加熱・・・
パパは『全く問題ないけど?!』でしたし
味がいいから 結局、完食でした(。◕‿←。)

☆固めの歯応えが好きな私に
パリパリ系のお薦めがあったら紹介して下さい(^_-)
kuishinboF 2009年12月03日 19:33
るるこさんへ
初めまして 切干大根じゃなく。
大根の皮を干して溜め込んでいたkuishinnbouFです。
捨てるのもったいないとか、自家製乾物とか気になってやっていたものの、ちょっと、自分で作った(ほったらかしていた)大根皮。
 作るのに躊躇していましたが、すんごく歯ごたえよくって美味しく出来ました。レシピ有難うございました。
るる子 2009年12月08日 00:04
kuisinboFさん♪
こちらこそれぽ、ありがとうございました!

うちの干し大根も、冬に沢山いただく大根を刻んで干した
自家製干し大根です。重なると食べきれないですもんね。
特に今は、2人しかいないので大きい大根は、おでんにでも
しないとなかなか減ってくれません´°ω°`
少しずつ残ったのも干して貯めておけばかなりの量に
なるので、後々使えて便利(´∞`笑)