レタス湯豆腐 明太子風味

レタス湯豆腐 明太子風味
あまった明太子でレタスたっぷりの春色メニュー

材料 (2人分)

レタス
1/2玉(約150g)
豆腐
1/2丁(約200g)
辛子明太子
1/2腹(約20g)
500ml
昆布
3cm×5cm程度
鶏がらスープの素
大さじ1

1

豆腐は3cm角程度に切る。レタスは芯と葉に分け、食べやすい大きさにちぎっておく。

2

鍋に昆布と水、豆腐を入れ、10分程度中火で煮る。

3

沸騰してきたら、昆布をとり出し、鶏がらスープの素、レタスの芯、辛子明太子をほぐしながら入れる。

4

再び煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、最後にレタスの葉を入れて火を止め、葉がしなっとしてなじんだら完成。

コツ・ポイント

・仕上げにレタスの葉を入れると、いっきにかさが減り、短時間で仕上がってたくさん食べられます。
・きのこや長ねぎなどのあまり野菜や肉などを加えても楽しめます。

このレシピの生い立ち

本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」を減らすため、ご家庭にある野菜を『まるごと』使い切ることがコンセプトのレシピ集第三弾です。(「まるごと旬野菜~使い切りレシピ3~冬春編」、資源循環局3R推進課)
レシピID : 4970314 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」