韓国風サラダ

韓国風サラダ
超簡単でシンプルなサラダ!レタスがモリモリ食べられます!

材料 (2人分)

レタス
1/2玉(約200g)
小さじ1と1/2
にんにくしょうゆ
小さじ1と1/2
白炒りごま
小さじ1
焼きのり
1/2枚

1

レタスは洗って水気を切り、手でちぎって皿に盛る。

2

ごま油、にんにくしょうゆの順に回しかけ、やきのり(ちぎりながら)と炒りごまをちらして完成。

3

※にんにくしょうゆの作り方
容器にしょうゆ100mlとにんにくのスライス1片分を入れて冷蔵庫で保存(1か月保存可)。

4

いろいろな料理の隠し味にも活用できます。

コツ・ポイント

・焼きのりの代わりに韓国のり1袋でもOK
・にんにくしょうゆがない場合は、しょうゆににんにくのすりおろしを加えてもOK
・じゃこやしゃぶしゃぶ肉等をトッピングして、ボリュームアップ!

このレシピの生い立ち

本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」を減らすため、ご家庭にある野菜を『まるごと』使い切ることがコンセプトのレシピ集第三弾です。(「まるごと旬野菜~使い切りレシピ3~冬春編」、資源循環局3R推進課)
レシピID : 4970325 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/26

First tsukurepo mark
写真

作ってみました♪

びんぼうがみさま

ありがとうございます!ぜひトッピングも試してみてください♪