マクロビ:小豆昆布

マクロビ:小豆昆布
腎臓の弱った人にもおススメのあずきです。昆布の力で、心臓の力も強くします。塩味だけのシンプルな味付けですが、ほっとする味。(水の量が間違っていました、ごめんなさい)

材料 (常備菜)

小豆
1C(カップ)
昆布
10cm角
5C
小さじ1〜

1

小豆は洗って、水を切っておきます。
昆布はハサミで、小さい角切りにしておきます。

2

分量の水と小豆、昆布を中火にかけます。沸騰してきたら、そのまま10分くらいおいて、小豆の臭みを取ります。

3

その後、フタをして、弱火で小豆と昆布が柔らかくなるまで煮ます。約50分くらいで煮えます。柔らかくなったら、塩で味をつけます。

コツ・ポイント

鍋は、厚手の鍋で煮てください。土鍋もいいですね〜。
時々小豆の様子を見ますが、あまりかき回すとドロドロになってしまいます。

このレシピの生い立ち

マクロビの定番レシピ。甘くない小豆ですが、美味しいよ。
レシピID : 497059 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (71人)

16/09/20

写真

ホント美味しい♡また作ります!

shibuchica

つくれぽ、ありがとうございます。

16/08/22

写真

簡単だし美味しいから、毎日でも食べれます!1味が意外と合う(笑)

☆じゅりーぬ★

つくれぽ、ありがとうございます。

16/02/20

写真

小豆の自然な甘さが味わえて幸せ♪素敵レシピありがとうございます!

ゆぅこ★

15/03/05

写真

すごくおいしい!最初から塩を入れてしまい途中水を変えました…

ファイトチョッコ

1 2 3 4 5
るる子 2008年06月07日 09:04
ゆみまろんさん、おはよう♪

そうよね、給食は甘いと思う。
どうでしょう…私のやってるお料理会でも、女性には好評でも「家の男どもにはイマイチ」って(笑)
男性は、やっぱりこてこての肉とか、バターたっぷりがいいみたいね。

ローズマリーバターは、じゃが芋にいいわ〜!
私もゆみまろんさんのつくれぽで、バナナケーキ見つけた。今、炊飯器にINしてます〜☆
ゆみまろんさんのレシピもうち好みの見つけたよ。
ゆみまろん 2008年06月08日 06:31
おはようございます。
今、息子が試合へ出かけました。がんばってよ。 

なすのスイートチリソース炒めのつくれぽ ありがとうございます。嬉しいです^^
レシピって自由にアレンジするものなのでどんどん自分流で全然オッケーですよね。

マクロビ小豆 夜な夜な作りました。
甘くないとしつこくなくていいですね。

息子は、甘いもの好きで あさごはんに出したら おぜんざいと思ったらしく目を白黒させておりました。うふふ^^

これで10人ですね。おめでとうございます。

あ、腹痛よくなりました。るる子さんが優しい言葉をくれたお陰。
試合頑張ります。

るる子 2008年06月08日 10:12
ゆみさん(いきなり省略形ですが)、つくれぽありがとう。
でも残念!!まだ9人目でした。

ゆみさんのところは、スポーツ一家なんですね。うちは夫だけ、運動中毒ですが、私も娘もインドア派です(Θ_Θ;) 運動しないといけないのは解っているんですが。

なすのスーイトチリおいしかった☆
夫が出張中なので、実家で作りました。父は甘いもの好きなので、気に入ったようです^0^
たうんぴーさんのスイートチリは、柚子胡椒とともにチェックしてあったのですが、作れないでいたので良かったです。柚子胡椒、青い柚子も唐辛子も手に入れるのは難しいわ。

これからもよろしくお願いします。
ゆみまろん 2008年06月08日 13:57
るる子様

ただ今戻り、おぶうさんのアイス作ってあったので食べています。

試合は1つしか勝てませんでした、残念。
でも、スコート姿はばっちり。(ほんまかいな?)

るる子さんもお嬢さんもスポーツやりましょう。

良いもの食べて
スポーツして元気でいましょう☆

マクロビ小豆 まだだったの?
先走り。訂正しておきます。

あわてんぼうですが、ゆみまろんよろしく宜しく。
ゆみまろん 2008年06月10日 07:38
おはようございます。
とうとうやりましたね。
マクロビ小豆 今度こそ 祝話題入り。おめでとうございます。

私は、おぶうさまの指導のもと 連結写真の勉強中。
頑張るよ~
 
昨日、学校を休んだ長男も今日は行けそうです。
私も泳ぎと仕事行ってきます。
ゆみまろん 2008年06月10日 07:40
おはようございます。

私は、おぶうさまの指導のもと 連結写真の勉強中。
頑張るよ~
 
昨日、学校を休んだ長男も今日は行けそうです。
私も泳ぎと仕事行ってきます。
るる子 2008年06月10日 19:26
ゆみちゃん、コメントありがとう。

ゆみちゃんのお陰で話題入りできました。ありがとう〜♡

写真の連結できた〜?おぶさんの説明、丁寧だね。
私は、WINじゃなくて、Macだからちょっと使い方が違うんだけどね。どれでも、出来ればそう難しくないよ〜☆
ご長男さん、学校は行けたかな?
真さん 2008年06月10日 22:44
おめでと~!!!返信は要らないわよ~!
ななまま 2008年06月11日 07:56
こちらも話題入りおめでとうございますー!

小豆っていじった事無いのですが,案外簡単に煮えるのね!
前の晩から、水に浸さなければならなのかと思ってました(そういう作り方もあるよね?)
これは甘くないから(あんこ苦手…)私もぱくぱくいただけそう♪
るる子 2008年06月11日 10:38
ななままさん、こっちもありがと(笑)

意外!ななままさん 小豆(あんこ)苦手なの!
これは、甘くないよ。
小豆と昆布を一緒に炊くと、不思議に早く煮えます。小豆だけは、水に浸さないで煮るんです。浸しても、あまり吸水しないらしいの。