だいだいでさっぱり酢牡蠣☆おろしあえ

だいだいでさっぱり酢牡蠣☆おろしあえ
牡蠣の美味しい季節☆生で食べるならやっぱり絞りたてのだいだい酢で!臭みも消えてさっぱりと美味しくいただけます♪

材料

牡蠣(生食用)
1パック(100g程度)
だいだい
2個
大根
10cm分
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2
適量
塩(牡蠣洗い用)
適量

1

大根おろしを作り、1/4の量を別にしておく。残り3/4はザルに入れて水気を切っておく。

2

生牡蠣と、1/4の量の大根おろし、塩、水(適量)をボウルに入れ、手でささっと混ぜて洗う。牡蠣がつぶれないようやさしく、手早く♪汚れが取れたら手で牡蠣だけをすくい上げてザルにとる。

3

だいだいを2個分絞り、種を取り除いて別のボウルに入れる。そこに砂糖、醤油を足しながら全体の味をみる。(お好みで加減してくださいね♪)

4

だいだいの合わせ酢に大根おろし(3/4量)と洗った酢牡蠣を加えて軽く混ぜ、器に盛る。最後に青ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

大根おろしの水気をしっかり切っておくと、味もしっかりします。牡蠣を洗うときは、あまり洗いすぎないようにささっと軽く♪ どうしてもだいだいが無ければ‥すだちや柚子でも代用OK!とにかく絞りたての果汁を使うだけで、香りがぐんと違ってきます☆

このレシピの生い立ち

母が作る酢牡蠣はいつもお酢ではなく、必ず生の「だいだい」を使用☆
おかげでだいだい酢じゃないと酢牡蠣じゃない!みたいな味覚になってしまいました。
いいんだか‥悪いんだか。母の味の健忘録です。
レシピID : 497068 公開日 : 08/01/29 更新日 : 17/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/29

First tsukurepo mark
写真

牡蠣が美味しい季節到来ですね!素敵なレシピに感謝です^^

ハリハリ戦士

つくれぽ嬉しい!ありがとうございます☆ぷりぷりな牡蠣ですね!