サラダをおいしく食べるお酢でチキンサラダ

サラダをおいしく食べるお酢でチキンサラダ
塩分50%カットカロリー70%オフのミツカン『サラダをおいしく食べるお酢まろやかトマト酢』でヘルシーなサラダを作りました。

材料

ミツカン『サラダをおいしく食べるお酢まろやかトマト酢』
適宜
鶏もも肉
1枚
トマト
3個
ゆでたまご
1個
ミックスリーフ
1パック
ねぎ(白い部分)
15センチぐらい
昆布茶
大さじ2

1

鶏肉は余分な皮を取り除きます。    鍋に2000cc水をいれ沸騰させたら昆布茶を入れ、鶏もも肉を入れ、弱~中火で鶏肉に火が通るまでゆでる。

2

鍋から出して鶏もも肉を薄くスライスする。タッパーなどにミツカン『サラダをおいしく食べるお酢』を大さじ3ぐらいいれ、その中に30分程鶏肉を漬け込む

3

ねぎは長さを半分に切ってから中の芯は除き、繊維に沿って細く切り、冷水にさっと漬けてペーパーに取り、水気を除く。(白髪ねぎ

4

野菜は洗って水気を切り、トマト、ゆで卵は好みの形に切り、お皿に飾ります。
漬け込んだ鶏肉を汁ごとのせ、白髪ねぎを散らしてお好みの量のミツカン『サラダをおいしく食べるお酢』を全体にかける。

コツ・ポイント

鶏肉をゆでたあとのゆで汁は冷まして上澄みに固まっている脂を丁寧にとって、チキンスープの素を加え、たまねぎ、キャベツなど好きな野菜やベーコン、ウインナーなども入れてコトコト煮るとおいしいスープができます。朝食にもあいますよ。

このレシピの生い立ち

ミツカン『サラダをおいしく食べるお酢まろやかトマト酢』のモニターになりました。味見をしたらとっても味に深みのあるドレッシング、しかも塩分控えめ低カロリーなので使う食材もあまり高カロリーのものを使用しないようにしてヘルシーにしました。
レシピID : 497077 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」