こし餡の作り方

こし餡の作り方
ウチの母直伝のコシ餡の作り方です。
ボタモチやオハギなどにどうぞ♪

材料

小豆
250g
砂糖
150g
少々
適量

1

写真

大きな鍋に水をたっぷり入れて、強火で小豆を煮る。沸騰したら一度水を捨てる。

2

写真

キレイに洗った鍋に再び小豆を入れて、今度は水を小豆の上3cmくらいまで入れて、じっくり煮込む。途中水がなくなれば足して柔らかくなるまで煮る。

3

写真

自然に中身が飛び出るくらいに柔らかくなったら、小豆をざるにあける。この時、煮汁は捨てないように別の鍋で受け置いておく。

4

写真

ボールの上にザルを乗せて、優しく小豆をこす。この時、お湯をかけ回しながら何度もこす。

5

写真

ボールの中の漉された小豆を布巾で搾り水気をきり、③の煮汁の鍋に入れる。そして、砂糖100gと塩少々入れる。

6

写真

木じゃくしなどでかき回しながらゆっくりと煮る。甘みが足りないときは、少しずつ砂糖を加えて煮込む。木じゃくしで混ぜたときに、底が見えるくらいの硬さになったらOK。

コツ・ポイント

煮込む前に、水に浮いた小豆は捨てたほうが良いです。
お砂糖は、好みにより少しずつ足していく方が良いです。
練れば練るほど美味しくなります(30分以上練るとよいと思います)。

このレシピの生い立ち

母がお正月前になると、必ず作ってくれるやり方で作りました。
レシピID : 497092 公開日 : 08/01/29 更新日 : 13/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/05/08

写真

こし餡作るの初めてでしたが、コツがわかりやすくてたすかりました。

もるごん

遅くなってすみません。つくれぽありがとうございました!

16/01/25

写真

金時豆の水煮が余ってたので濾し方~参考にさせてもらいました♪感謝

ゆき5

ウチの来し方のご参照&つくれぽありがとうございました♪

14/06/28

写真

初めてのこしあん、お陰様で美味しく出来ました!

メリーとケン子

すっごく美味しそうですね♪ つくれぽありがとうです^^

14/03/18

写真

春のお彼岸に牡丹餅を作りました。 有難うございました。

eeedeeaf

つくれぽありがとうです♪とっても美味しそうな牡丹餅ですね^^