簡単なのに本格ごま豆腐

簡単なのに本格ごま豆腐
初心者でも本格ごま豆腐が、簡単に作れます。 お試しあれ。

材料

葛粉
50g
練りゴマ
30g
350cc
小匙1/4
適宜
練りわさび
適宜

1

写真

鍋に、分量の水・葛粉・練りゴマ・塩を、全部入れ、木べらで軽く混ぜておく。 葛粉や練りゴマが溶け残っていても大丈夫。 

2

写真

鍋を弱火にかけて、全体をまんべんなく、かき混ぜ続ける。 やがて、透明なかたまりが現れ始めるので、すぐ火から下ろして、ダマが無くなるまで、高速でかき混ぜる。 均一に混ざったら再び火にかけ、煮立ちすぎないように2~3分位混ぜ続ける。

3

写真

滑らかなタネができたら、適当な四角い容器に、底の空気を出すように広げ、容器ごと冷水に漬けて、冷ます。 冷めたら、容器から出し、適当に切り分け器に盛り、麺つゆと、わさびを添える。 わさびの代わりに、おろし柚子皮を入れてもいい。

コツ・ポイント

鍋は、大きい鍋でない方が、使い勝手が良いです。 分量は、きっちり量って下さい。 透明なダマが現れ始めたら、固まるのが早いですから、火を止めるか、鍋を火から外して、木ベラで高速混ぜ混ぜしてください。 気をつけるポイントは、ここだけです。 火加減は、調整できるなら、極弱火にして下さい。 調整できない場合は、時々鍋を火から遠ざけると良いです。 つゆは、市販の麺つゆで結構。 他に田楽味噌でも良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ずい分前ですが、病院に置いてある健康雑誌に載ってたレシピを、分量だけメモして作りました。 作り方は、色々工夫してみましたが、こんな簡単な方法でも、結果は同じだと分かって以来、この方法です。
レシピID : 497094 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて、しかも美味しかったです!ありがとうございました。

らららららららら

「簡単」と言って頂けて安心しました♪作ってくれてありがとう♪