チキンとパインの蒸し焼き

チキンとパインの蒸し焼き
主人の母から教わったレシピです。とっても美味しかったんです☆我が家の定番&人気メニューです。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
カットパイン
10~15切
ブロッコリー
適量
大さじ1~1.5
ブラックペッパー(あらびき)
適量
小麦粉
適量

1

写真

鶏もも肉を一口大に切り、クレイジーソルトとブラックペッパーをふり、15分ほど置き下味をつける。ブロッコリーは、少し固めに茹でておく。

2

写真

フライパン(テフロン加工)にオリーブオイルを入れて、下味をつけた、鶏もも肉に小麦粉をまぶし中火で、両面がカリッとなるまで焼く。(10~15分)

3

写真

カットパインを②に入れて、蓋をし弱火で蒸し焼きにする。(5~10分)

4

写真

レモン汁を加え、フライパンを揺すって、味を馴染ませる。
ブロッコリーを加えて、弱火で炒める。

コツ・ポイント

クレイジーソルトとブラックペッパーの下味が重要です。クレイジーソルトは、若干価格が高いですが・・・食卓塩では、この味はでません。パインとレモン汁はお好みで分量を変えてください。
ちなみに・・・私は、スーパーの安売りの時に、パイナップル丸ごと1個を買ってカットして、冷凍保存してます。カットパインをその都度購入するより安いから・・・

このレシピの生い立ち

主人の実家に行ったときに、ご馳走になった料理です。
調理時間が短い割り(30分もかからない)に、出来ばえは豪華に見えます。
レシピID : 497100 公開日 : 08/01/29 更新日 : 15/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/16

写真

クレージーソルトが手に入らなかったが十分美味しい!初パイン料理♥

cheesedog

つくれぽありがとうございます。初パイン料理になれて嬉しい♪

09/09/04

写真

このレシピの為にクレイジーソルト買い♪パインもたっぷり入れて♡旨

きらり流れ星

クレイジーソルトのおかげで美味しくできます。パインGOOD♪

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

パインの甘酸っぱさが食欲をそそる一品でした!おいしかったです♪

りうがメン

パインの酸味が鶏肉をやわらかくして美味しいですよね♪