デミグラス缶もルーも無しビーフシチュー

デミグラス缶もルーも無しビーフシチュー
買ったばかりの圧力鍋を使ってみました。

材料 (4人分)

牛バラかたまり肉
500g
玉ねぎ
1と1/2個
にんじん
1本
マッシュルーム
1パック
じゃがいも
中4個
1片
大さじ3
1個
1と1/2カップ
塩、胡椒
適宜
しょう油、ケチャップ
各大さじ2
大さじ3~4
小さじ2
適宜

1

牛肉は塩コショウし小麦粉を薄く振る。玉ねぎは薄切り、じゃがいも、にんじんは大きめの乱切りにする。にんにくはみじんぎりに。

2

圧力鍋にオリーブオイル大さじ2くらいとにんにくを入れ弱火で炒める。香りがたってきたら玉ねぎを入れ薄く狐色になるまで炒めトマトペーストを加えたら強火にし絡まったら赤ワインを注ぎ煮立たせる。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し牛肉をいれ焼き色をつける。

4

2の鍋に3の牛肉、コンソメ、しょう油、ケチャップ、酒、はちみつ、塩少々と水100CCくらいを入れ蓋をして高圧で20分加熱する。

5

4の鍋の火を止め急冷し、圧力が完全に下がってから蓋を取る。

6

5の鍋ににんじん、じゃがいも、マッシュルームを加え低圧で5分加熱。
火を止め自然放置し圧力が完全に下がったら蓋をあける。

7

そのまま蓋をしないで2,3分煮詰めて塩胡椒、オレガノで味を調える。

コツ・ポイント

初めて圧力鍋を使ったのですが急冷するときに蓋から蒸気が噴出し恐かったです。急冷しなくてもよかったかも。。。ルーやデミグラスソースをを入れなくても美味しいです。
セロリのみじん切りを入れても美味しかった気がします。(昔作ったとき)今回いろどりで硬めに茹でたブロッコリーを最期に加えました。

このレシピの生い立ち

鍋に付いてきたレシピで鍋の使い方や分量を本やネットで色々みて私流にしました。
レシピID : 497103 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」