簡単!ショコラカップケーキ

簡単!ショコラカップケーキ
タイトル通りカップもチョコレート☆まるごと全部食べられる、見た目もかわいいケーキです。

材料 (6号シリコンカップ6個分)

明治ミルクチョコレート
2枚(140g)
牛乳
40ml
1コ
砂糖
20g
100ml
2.5g
ラム酒
お好みで小さじ1~大さじ1程度
市販のスポンジ
適量(大きさ3cm角位のもの×6)
いちご・キウイ・バナナ・マシュマロ・くるみなど
各6コづつ
あればアラザンなど
適量

1

写真

明治ミルクチョコレート100gを細かく刻み湯煎で溶かしてテンパリングし、シリコンカップ(100均のお弁当用シリコンカップ使用)に流し込み、余分なチョコレートを落として冷やし固める。

2

ショコラムースを作る。40gのチョコレートは刻んでおく。卵黄に砂糖を加えてよく混ぜ、牛乳を加えて更に混ぜ、弱火にかけて80℃程度まで温める。温まったら火から下ろして粉ゼラチンを加えてよく溶かす。

3

写真

2の液に分量の刻んだチョコレートを加えてよく混ぜて冷ます。生クリームを6分立て程度に泡立てたものを加えてしっかりと混ぜる。

4

写真

1のショコラカップに、市販のスポンジを敷き、3のムースを流し入れ、軽く冷やし固める。

5

写真

ムースが固まったらシリコンカップを取り外す。チョコレートをコーティングしたフルーツやアラザンなどを飾りできあがり。(1の作業でチョコレートが余るのでコーティングに使用します)

6

※私はムースが生乾き状態でフルーツを直に飾りましたが、生クリームを少々絞ってフルーツをのせるとより豪華かもしれません)アラザンは余ったチョコレートで接着しました。

7

コツ・ポイント

チョコレートの美味しさを存分に楽しめるショコラケーキです。濃厚なショコラムースはお好みでラム酒を加えると一気に大人テイストに…。実際作るのはショコラムースだけ、スポンジも市販のモノ使用で手軽に出来るのもいいところです。因みに市販のロールケーキ1切れをほどいて6等分して使用するのもオススメです。ショコラカップはある程度厚みを持たせて作った方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

生徒(高校生)がバレンタインにプレゼントするお菓子を手作りしたいというので、見栄えがして簡単にできるものを…と考えました。
レシピID : 497116 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/23

写真

一回り小さいカップでたくさん作りました!おいしかったです♡

かなたんじぇんと

thanks!

14/02/16

写真

チョコムースが食べたくて!おいしかったです(^-^)

nakotomo21

thanks!

08/03/02

写真

本命にバレンタインで作りました。+゚(●´v`人) 可愛い♪

えりやん

作っていただけてとっても嬉しいです!ありがとうございました★

08/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに叔父にあげたら大喜び♪今、お礼のメール着ました♪

hara8bunme

作っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございました★