さわらのきのこソース☆コンソメ風味

さわらのきのこソース☆コンソメ風味の画像

Description

コンソメ味のきのこソースが我が家では大人気♪
子供の頃から良く食べている定番レシピです!

材料 (3人分)

3切れ
1パック
1本(中)
1/2袋
コンソメ(顆粒)
小匙1と1/2
200~230cc
塩・胡椒
適宜
適宜
大匙1ずつ

作り方

  1. 1

    さわらに塩・胡椒少々し、小麦粉を軽くまぶす。

  2. 2

    エリンギは薄切りにし、しめじ・えのきは手でほぐす。ピーマンは太めの千切りに。(具の量はお好みでどうぞ!上の量は参考まで)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをしき、さわらを身の方から焼く。ほどよく焦げめをつける。焼けたらお皿にのる。

  4. 4

    さっとフライパンを拭き、そのまま使用。オリーブオイルを足し、きのこ類とピーマンを加え炒める。軽く塩、胡椒をふる。

  5. 5

    具材に火が通ったら、一旦火を止め水とコンソメを加える。加えたら弱めの中火にかける。

  6. 6

    コンソメが溶けたら、塩・胡椒で味を調整し、水溶き片栗粉を加え強火にし、とろみをつける。

  7. 7

    お皿にのせたお魚の上に、ソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

⑤で水を加える時は一旦火を止める。水分が飛んでしまうのを防止。⑤で加える水の量はお好みで調整してください。きのこは、まいたけ以外ならOKです。まいたけを入れると主張しすぎます!

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれます☆大好きなので伝授?してもらいました(#^.^#)
レシピID : 497123 公開日 : 08/01/29 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
えつエツ
鱈で♪きのこソースたっぷりでお魚見えませんが(汗)ごちそうさま☆

素敵なレポありがとうございます☆

写真
yoapiko
コンソメのきのこソース美味しかったです♪鰆でいただきました☆

具たくさんで美味しそう♪素敵なレポありがとうございます☆

写真
sakika38
コンソメのさっぱりあじが美味しかった(^^)御馳走さま!

美味しそう♪素敵なレポに感謝です☆

写真
たかべえ
コンソメ味なので子供も食べやすくて美味しかったです♪

お子様にも食べてもらえて良かった。レポありがとうございます♪