ダイエット中でも安心!海藻たっぷりサラダ

ダイエット中でも安心!海藻たっぷりサラダ
野菜や海藻でダイエット中でも安心してたくさん食べれるサラダです☆          
冷し中華の具にもいいですよ~♪

材料

レタス類・きゅうり等
適量
鶏ささみ
4~5本
糸かんてん
適量
わかめ等海藻類
適量
ノンオイルドレッシング(中華ごま)
1本

1

レタス等はよく洗い食べやすい大きさにしておく。

2

鶏ささみは酒(分量外)をいれたお湯で茹で、冷まして細かく裂いておく。

3

海藻類は塩漬けなら塩を落とし、乾燥なら水で戻し、食べやすい大きさに切る。

4

糸かんてんはたっぷりな水で戻し水分を絞っておく。

5

大きなボウルを用意し、水分をよく切った1~4の材料を入れドレッシングであえ30分ほど置く。

6

30分したら全体をかき混ぜてお皿に盛る。

コツ・ポイント

ドレッシングはあえてすぐだと味がなじまないので30分ほど置きます。 時間を置くと野菜の水分も出てカサも減るのでたくさん食べれます。 いくらノンオイルのドレッシングでも1本入れるとカロリー高くなりますが、ボウルの底に残ったドレッシングを入れなければそれほど気にならないと思います。 鶏ささみは入れなくてもいいですしハムにしてもOKです。 ドレッシングの味はノンオイルやローカロリーの物ならお好みで。

このレシピの生い立ち

海藻サラダを作ろうと思ったら冷蔵庫に半端に残ってた野菜や鶏ささみがあったので全部一緒にしちゃいました♪
レシピID : 497135 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」