メカジキのムニエル*生姜バターソース

メカジキのムニエル*生姜バターソースの画像

Description

メカジキ(カジキマグロ)が大好きで、よく作る簡単メニューです(^^)

簡単なのにちょっとしたご馳走になるメニューです★

材料 (6人分)

塩こしょう
適量
適量
バター1(またはオリーブ油)
大さじ1~2
醤油
大さじ5~6
生姜
3かけ~
バター2
15~25g
お好み

作り方

  1. 1

    生姜をすりおろしておく。

  2. 2

    メカジキの両面に塩こしょうをふり(私は粗塩とブラックペッパー)、薄力粉を薄くまぶして余分な粉ははたいておく。

  3. 3

    フライパンにバター1(またはオリーブ油)を熱し、メカジキを投入する。弱火~弱中火にして蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋をあけて火力を中火~強中火にあげて、きつね色になるまで少し焼く。

  5. 5

    写真

    メカジキを裏返して、再度蓋をし、弱火~弱中火にして2分蒸し焼き→蓋をあけ火力を中火~強中火にあげて焼く。

  6. 6

    メカジキに火が通って両面焼けたら、中火でバター2をフライパンの隙間に入れて溶かす。溶けやすく小さく切ると良いです。

  7. 7

    バターが溶けたらすりおろした生姜に醤油を混ぜて、フライパンに流し入れる。

  8. 8

    メカジキにソースが絡むようにひっくり返し、全体にソースが絡めば皿に盛りつける。

  9. 9

    写真

    フライパンに残ったソースをかけ、仕上げにお好みでねぎを散らして完成o(^o^)o

  10. 10

    ♡2018.03.30♡「魚のムニエル」の人気検索トップ10入り感謝♡新着順でも1番だったからなお嬉しい♡

  11. 11

    写真

    ★2018.06.07 つくれぽ10件感謝★
    お陰様で話題入りしました♡
    3月7日に掲載して満3カ月(^^;)有難う!

コツ・ポイント

薄力粉をまぶした後はよくはらってください♪
薄力粉をつけすぎると、変な皮のようになって味が劣ります(^^;)

6人分のレシピなので、人数に合わせて分量調整して下さい(*^^*)
濃いめでご飯の進む味なので、お好みで調味料は加減して下さい★

このレシピの生い立ち

ロイヤルホストで似たようなメニューを食べて気に入って、自分なりに生姜多めで作ってみました♡♡♡

ロイホの場合は大根おろしがのってて、私もたまにのせますが、大根おろしありもサッパリで美味しいです(´▽`)♪
レシピID : 4971478 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
チャチャ丸。
大根おろしも添えて。美味しかった!茄子、舞茸、蓮根、長芋の付け合わせにもこのソースを!
写真
トリノオリンピック☆
生姜バター醤油おいしいです。気に入りました🎵
写真
ととこバニ♪
ロイホのグリル膳が大好きでトライ♪ 生姜の香りがいいですね☆
写真
ラスカルぱおーん
おいしかったです!調味料の分量をアレンジしてまた作ります!

れぽ感謝です♡♡濃いめ&多目なので、好みの分量でまた是非!