まっ白なハンバーググラタン

まっ白なハンバーググラタン
ハンバーグとグラタンの最強コンビ!
やさし~いおいしさが、寒~い冬の夜をあったか~くします♡

材料 (2人分)

えのき
1株
挽肉
150g
卵(全卵)
1個
手で一掴み程度
牛乳
30~40ml
塩コショウ
適量
シチューの素
1/4箱

1

えのきは石づきを取ってばらし、更に、傘に近い部分、茎(?)の部分、根に近い部分、の3つに分ける。

2

根に近い部分を細かく切る。

3

ボウルに挽肉、②、パン粉、牛乳、卵を入れて、混ぜ合わせる。牛乳の量は、生地がべちゃべちゃにならない程度。

4

③に塩コショウ(ダイショウの容器の塩コショウで3~4振り程度)し、更に混ぜ合わせる。
※時間があれば、このまま冷蔵庫で30分程度寝かすと生地が落ち着きます。

5

④を4等分、または2等分し、小判型にして、真ん中を凹ませます。

6

⑤を180度のオーブンで15分焼きます。
もちろんフライパンで焼いてもOKです。

7

ハンバーグを焼いている間に…
シチューの素の箱に書いてある“半量の場合”の水の量を更に半分にした水の量(例:こくまろの場合は225ml)を鍋で沸騰させます。

8

⑦にえのきの上の部分を加え、もう一度沸騰させます。
その間に、シチューの素を包丁で細かく刻んでおきます。

9

一度火を止め、刻んだシチューの素を入れて溶かします。
もう一度、とろみをつくまで、混ぜながら中火にかけます。

10

焼きあがったハンバーグをグラタン皿に乗せ(4等分なら2個ずつ、2等分なら1個ずつ)、かぶせるように⑨を流しいれます。

11

パン粉をまんべんなくふりかけ、再度、180度のオーブンで15分程度(キツネ色になるまで)焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

トッピングは好みで、パン粉のほか、粉チーズをかけて焼いてもおいしいですvv

このレシピの生い立ち

この日のランチ、主人がハンバーグドリアを食べたがっていたので(^^;
レシピID : 497153 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」